図書館の歌 Library Song …って日本には無いらしい。

ふと思い出して検索してみたら、ほぼ一年前に、こんなブログを書いていた。

 ・Library Songs (歌のない日本の図書館) 丸山高弘の日々是電網 -2009.05.29-

あれから…も…、日本の図書館をうたった歌は…生まれなかったみたいだ。

洋画「ナショナルトレジャー」ニコラスケイジ主演のサウンドトラックには、アメリカ議会図書館のテーマとか国立公文書館のテーマいうのがある。

 ・ナショナル・トレジャー(サウンド・トラック)

…ちょっと、しゃくに障るなぁ…

※ これも図書館グッズのひとつに突っ込んでみようかな… ※
[PR]
by maruyama_takahiro | 2010-04-19 01:51 | 図書館ゲーム/プログラム | Comments(3)
Commented by inaba at 2010-04-19 17:11 x
はじめまして、です。
JLAの資料室にいます、inabaといいます。

「図書館の歌」というタイトルに惹かれて、
ついついコメントしたくなってしまいました。

もうご存知でしょうか。
実は日本図書館協会は昔、図書館の歌の歌詞募集をしたことがあるのです。
1952年の全国図書館大会において決議され、
図書館雑誌で公募しました。
しかし、1953年2月号の図書館雑誌に悲しいお知らせが。
「応募作品少なく審査委員会を成立させることが不能な状態」になったというのです。一応その後検討するということになりましたが、結局成立しなかったようです。

最近では、「図書館」というバンドはあるようですよ。
http://www.toshokan.net/

丸山さんならもうご存知なのかも、と思いながらも
私も気になっているところでしたので、
コメントしてしまいました。

失礼いたしました~m(_ _)m
Commented by maruyama_takahiro at 2010-04-20 00:57
>inaba さん
コメントありがとうございます。
なんと! そんなことがあったんですね。しかも1952年と言えば…僕が生まれる9年も前…ってことは、今から58年も前! それに懲りて58年間も募集する事は無かったのですね。実は先日、山梨県立図書館のとある部屋で「図書館バスの歌」なるものを発見。今では歌える人がいない…とか。フォーク調でも、バラード調でも、ロック調でもラップ調でもいい。なんかちょっと元気にしていきたいですね。
Commented by inaba at 2010-04-20 02:44 x
>図書館バスの歌
これって、「ブックモービルの歌」ですか?
音源、資料室にありますよ。
歌詞もあったと思います。
コピーしてお渡ししていいものかわかりませんが、
何か必要がありましたらご連絡ください。
<< 前の投稿を撤回しなければ…「図... いきなりUSTREAM講習会 ... >>