人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館マーケティングに本気で取り組みたい。

指定管理者とはいえ、一応僕も図書館長のはしくれ〜の方におります(あ、こういうのを末席を〜って言うのか)。それでも何かと厳しい訳です。指定管理料とか、自前の収入源とか、サービス向上とか、人材育成だとか…。
そこでやっぱり「図書館経営論」が必要になるのですが、従来の図書館経営論は、正直「経営論」になっていません。いや、今まではそれでも良かったのかもしれませんが、「指定管理者図書館の時代」であり、「新しい公共による図書館」の時代を考えると…やはりきちんとしたマーケティングが必要不可欠なのであります。

コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 基本編 第3版

フィリップ・コトラー / ピアソンエデュケーション


ドラッカー名著集 4 非営利組織の経営

P.F.ドラッカー / ダイヤモンド社


図書館経営論 (新・図書館学シリーズ (2))

高山 正也 / 樹村房


by maruyama_takahiro | 2010-04-29 02:08 | これからの図書館
<< AXISフォーラム「MITメデ... MacBook Pro のある... >>