高校も合併の時代:我が母校(川本高校)は存亡の危機に!!

各卒業年の同級生の方に連絡をお願いします

昨日11月1日は、我が母校である、埼玉県立川本高等学校に行ってきました。何をかくそう、卒業以来ず〜〜〜っと同窓会会長をやっておりまして...何もしていませんが、こんな時こそ..とばかりに行ってきました(山中湖からは5時間くらいかかりましたよ)。

理由は...埼玉県教育委員会の方針で、平成19年度の募集を最後に、その学生たちの卒業時の平成21年度に川本高校を閉校(廃校)になる予定。寄居高校との合併(というよりも新規の総合高校に移行)が計画されており、県の関係者がその説明にいらっしゃる..とのことでした。
 まぁ、後援会、PTA、保護者、そして教職員の方からの質問もありましたが、ようするに、問題点があるならあるで理解できるが、それを地元にも学校関係者にも相談もなく(一緒に問題解決しようという姿勢もなく)、一方的に計画を策定し、既成事実的なご意見をうけたまわる会を催した。ということが問題なのかなぁ、と感じました。
一応、11月30日まではご意見を受け付けるということなので、みなさまからのご意見を埼玉県に送っていただくと嬉しいです。

埼玉県教育局管理部高校改革推進室
中期再編整備計画(第1期)(案) PDF形式
・ご意見メールの宛先: a6901@pref.saitama.lg.jp
[PR]
by maruyama_takahiro | 2004-11-02 13:16 | 私事として... | Comments(4)
Commented by kiyo-ricci at 2004-11-05 14:18 x
えええ!丸山さん、埼玉出身なんですか。
kiyo-ricciもです。
どのようないきさつで、山中湖の方に・・・?
ちょっと興味があります。
とにもかくにも、今後ともよろしくお願いします。
Commented by maru3 at 2004-11-06 10:27 x
東京・錦糸町生まれ、埼玉県・皆野町育ち。高校は川本高校の第一期生。高校卒業後、特別国家公務員だったりもして...。
その後、あることをきっかけに八ヶ岳に魅了されて山梨へ移住。いろいろありまして、地域情報をテーマにしながら、いろいろなNPOに関わりつつ、縁あって NPO法人が運営する山中湖村の公共図書館に勤めております。
Commented by nyanko at 2007-11-07 00:11 x
私も皆野町育ちです。ちょっとビックリ。
Commented by maruyama_takahiro at 2007-11-07 00:54
nyankoさん、こんばんわ
実家は皆野橋の近く。一段下がっているところです。
Honky Tonkには高校時代(?)に入り浸ってました。
nyankoさん、お時間がありましたら、山中湖までお出かけ下さいナ。
では。
<< TK-80...だったらいっそ... ある9歳の娘さんの言葉...らしい >>