【自衛隊進化論】[自衛隊]ー[武力]=◎◎◎

憲法9条によって、本来ならば軍隊として成長するはずだった組織(有機体)は、自衛隊として進化の道を歩むこととなった。しかし、それは争いに血塗られた人類の歴史上においてまったく新しい組織(有機体)を誕生させたのである。

...てなことを考えているのですが、例えば自衛隊から武力を取った時に、残ったものに、とても興味があるんです。例えば災害派遣とか、国際貢献とか、あえて武力行使を前提としない活動の中に、自衛隊のもつ進化形の姿を垣間見るような想いがあります。
 この組織、そんじょそこいらの「軍隊」とは、どうも次元の違う組織に、進化しているように思うのです。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-02-07 23:07 | 自衛隊 | Comments(3)
Commented by jato114 at 2005-02-08 18:27
最近、maruさん
「自衛隊」ネタ、連続してますなぁ~。
まあ、お互い、「タタ飯」食わせてもらった会社ですからね。
Commented by maru3 at 2005-02-08 21:59 x
ここだけの話ですが.....本を書こうかと思っているんです。
「J隊」の中に、[生涯学習社会モデル]と[ひとつのNPOの理想型]を見ているんです。生涯学習を語る人たちは“リカレント学習”がどうのこうのと言っているのですが、すでに50年も前から実践している組織モデルがあることを知らないようなのです。
Commented by jato114 at 2005-02-08 22:38

ここだけって・・・・・
もう、バレバレじゃないですか。
あ・は・は・は。
<< volunteerからmerc... Blog小説とは? >>