人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【自衛隊進化論】[自衛隊]ー[武力]=◎◎◎

憲法9条によって、本来ならば軍隊として成長するはずだった組織(有機体)は、自衛隊として進化の道を歩むこととなった。しかし、それは争いに血塗られた人類の歴史上においてまったく新しい組織(有機体)を誕生させたのである。

...てなことを考えているのですが、例えば自衛隊から武力を取った時に、残ったものに、とても興味があるんです。例えば災害派遣とか、国際貢献とか、あえて武力行使を前提としない活動の中に、自衛隊のもつ進化形の姿を垣間見るような想いがあります。
 この組織、そんじょそこいらの「軍隊」とは、どうも次元の違う組織に、進化しているように思うのです。
by maruyama_takahiro | 2005-02-07 23:07 | 自衛隊
<< volunteerからmerc... Blog小説とは? >>