人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕が自動車に乗らないワケ

昨年の8月末から、僕の移動手段は、HONDA 50ccのSuperCubです。
山中湖から2時間かけて、甲府あたりまで行くことができます。
(2時間かければ新宿まで行けもする)
雪の季節になる前に、SuperCub用のスタッドレスタイヤに履き替えてはいるのだが、さすがに雨や雪には、体がきつい...(雨具にも限界があるようで....)。

中古車くらい買えば〜...と、良く言われる。
友人知人からも、いろいろと安い車の話をいただく。

ただ、車にかかるお金は買う時ばかりじゃない。
8月まで乗っていた車も中古車で、入手はほとんどタダ。しかし、自動車保険はかかる、ガソリン代はかかる、冬用タイヤだってお金がかかる。さらに、故障すれば修理代もかかるのだ。
今もし、なにかの懸賞で自動車が当たったとしても、故障しないと確約があるなら別だが、ちょっと困るのだ。

今の収入では、突然の故障による突然の出費に...残念ながら対応できない。
前の車も8月の故障の修理に15万はかかるといわれて、それっきり。
実は廃車にするお金もないので、そのまま庭先に放置している。自動車税がくるんだろうな...と不安を抱えながら。

さて、
そんなわけで、僕が車を持てるようになるには、もうちょっと出世して、所得を上げる必要がある。せめて、突発的な故障の修理代は、いつも用意しているくらいにならないと、どんなにすごい新車をいただいても、維持することは、とてもとても....難しいのである。

P.S.
山中湖が、もうちょっと暖かくなったら、つぎは自転車にするつもり。
ガソリン代もかからないし、健康にもよいし。
そのときには、SuperCubくんは、遠出専用にする予定。
by maruyama_takahiro | 2006-03-04 14:34 | ひとりごと...
<< 「仕事に疲れ魔が差した」 ケータイって、本当に必要なのかなぁ? >>