人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洞窟建築, 地下住宅, 横穴式住居

そういえばかなり以前から、僕は洞窟に住みたい...と、思ってました。
そんなことを思い出させてくれるデザインのショップが、ニューヨークのど真ん中にオープンしました。

Apple Store, Fifth Avenue
建築家は、
Bohlin Cywinski Jackson

で、実は身近な子どもに、未来の山中湖の話を聞いたところ....
「家は地面の下にあって、入口だけが地面の上にある」...とか
「湖の下に街があって、見上げると波がゆらゆらしているの」...とか
「地面の上には、今よりももっと自然がたくさんある」(山中湖は今での自然がたくさんありますが、それ以上になるそうです)...とか
彼女の描く未来に、かなり魅力を感じてます。

「ロード・オブ・ザ・リング」に出てきた、ホビットの家も、そんなイメージでしたね。
ホビトンツアー
 イメージ検索 "hobbiton"

by maruyama_takahiro | 2006-05-23 00:49 | 日々是電網
<< 学べる・楽しめるカフェ シンクロニティ...あるいは、... >>