人気ブログランキング | 話題のタグを見る

直営図書館だって、ここまでできる!!...って、声を上げてください。

26,27日と、長野県松本市・長野市で開催されたセミナーに参加させていただきました。
共著「指定管理者ー文化的公共性を支えるのは誰かー」に、原稿を書いてからはや一年。あれからいろいろと思うところがありまして、今では「公共性って何?」「公共的空間の運営担い手」について...が、もっぱらのテーマとなっています。NPOが運営する“公園(おおやけの園)”だってあるんですよね。

さて、そんな二日間の中での一番の収穫は...
直営図書館だって、ここまでできるんだ!!ということを知る事ができたことです。
指定管理者制度は、すべてを解決する魔法の制度ではありません。メリットもデメリットもありますが、どうも指定管理者ではなくても、直営であっても可能なことがまだまだ沢山あるだなぁ..と、いうことを知ることができました。やはり問題は“制度の運用”であり、最後には“人の力”なんだなぁ...って。

ライブラリーショップだって、15年以上前から提言している方がいらっしゃいます。なぜ全国の公立図書館で取り組んでこなかったのでしょうか。夜間開館だって、東京23区の公立図書館は、夜9時とか10時まで開館していた時代もあったそうです。人件費を節約する方法も実にいろいろあるそうで、臨時職員やら嘱託職員など非正規雇用者(むしろ図書館職員としては正規雇用職員よりも優秀です)の活用であるとか。

...ただ、残念なことに...出来なかったのです。
ランガナタンの言葉を引き合いに出すまでもありませんが、「図書館は成長する有機体(組織)である」。言葉を返せば「成長しない有機体(組織)は、図書館ではない(図書館とは呼べない)!」ということを、図書館人は心得ておく必要があると思います。

常に新しい事業/活動にチャレンジしつづける公立図書館も、実際にあるんです。
公務員としての正規職員も、非正規職員も、指定管理者で図書館の運営にあたっている営利企業の社員も、NPO法人の職員も...これからの図書館づくりを真剣に取り組む人たちが、力を合わせていく必要があると....なんだか本気で考え始めています。

『直営図書館だって、ここまでできる!!』
って、直営図書館の公務員さんに、ぜひ声を上げていただきたいと...思いはじめています。
by maruyama_takahiro | 2006-08-28 12:20 | 地域の情報拠点
<< オーマイニュース 本日創刊 石原莞爾(いしわら かんじ) >>