人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【おススメ】『ブックカフェものがたり』公式ブログ

おススメブログ が続きます。

『ブックカフェものがたり』公式ブログ

市民による公共スペースを考えている中で、文庫活動やNPOが運営する図書館って、図書館法では分類されないんですよね(図書館法では『公立図書館』と『私立図書館』しか書かれていない)。
ということは、文庫活動やNPO法人が運営する図書館は、図書館法に規定がないので、有料にしてもお咎めなし。物販もOKだし、飲食もOK。
...なんて事を考えると、ちまたのブックカフェとどこが違うのぉ?と思ってしまう。

ひょっとしたら、
『「ブックカフェ」から始める「NPO立公共図書館」』 も、不可能ではないかもしれない。

こちらも本が出てます。
ブックカフェものがたり―本とコーヒーのある店づくり
矢部 智子 今井 京助 / 幻戯書房
スコア選択: ★★★
by maruyama_takahiro | 2006-08-30 10:49 | 日々是電網
<< NPOを経営する...と、いうこと。 【おススメ】『私のだいじな場所... >>