人気ブログランキング | 話題のタグを見る

君のふたつの黒き目は....

なんと、もう11月です。情報創造館の指定管理者も残すところあと150日。

タイトルをみて、わかる人は...きっと僕と趣味があうと思いますよ。
昨日とあるレファレンスで、方言「ひや」の語源を探す...と、いうのがあった。

 「ひや」 ← 「ひあい」 ← 「廂合わせ」

なんでも、軒と軒が重なっているような路地...のことだそうだが、ちょっと気になって調べてみた。デジタル版山梨方言集のデータから検索したところ、近い言葉に

 「ひやえ」があった。
 「ひあい」では見えなかったが、「ひやえ」であれば、「廂八重」ではないか...と、思ったのです。

そんなときに、浮かんだシーン「軒と軒がぶつかり合うようにして支え合っている」
映画「はるか、ノスタルジィ」で、少年佐藤弘くんが娼婦である母親を目撃し、泥酔した父親が池に溺れて水死してしまう場所である。

なぜ...わざわざ軒と軒が重なるような路地に「ひや」と命名したのだろうか。何かをの路地を、他の場所を区別する必要があったのではないだろうか....ちょっとそんなことを感じたりする。
by maruyama_takahiro | 2006-11-01 07:38 | まるちゃんの趣味
<< 知のコンシェルジェ ネットで百科 木更津キャッツアイ...って、... >>