人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第8回 図書館総合展 二日目

今日もまた、たくさんのみなさんにお会いする事ができました。
いろいろをお話をしている中で、僕たちが考えていることが、間違ってない...みなさん同じようなところでご苦労されているんだな...と、感じました。

【参加したフォーラム】
[図書館における地域情報資源の組織化と流通]
−地域資料がコミュニティ・リソースに変わるとき−
山中湖情報創造館での「図書」以外の地域資料/地域情報への取り組みから、「コミュニティ・リソース」から「コミュニティ・ナレッジ」=「地域知」のための情報システムが必要であると、提案させていただきました。

【夜の部(?)】
「『OPACを作ろう』トピの夕べ」
中華街のお店で、mixiの[司書]コミュニティで呼びかけがあった、オフ会に参加。こちらも濃いですよ。そこで、新しいプロジェクトの発表がありました。

Project Next-L
新しい図書館OPAC考え、オープンソースで提案してしまおう...という大胆な試み。一応メンバーに...いつのまにか入っている....そういえば、前に電話で「参加」なんて言った覚えが....
by maruyama_takahiro | 2006-11-22 07:37 | 日々是電網
<< 第8回 図書館総合展 三日目 ... 第8回 図書館総合展 初日 >>