図書館長急募

うちの話ではありませんが....

 ・【急募】大田区立図書館館長 われわれの館/司書募集情報
※表示されない場合は、「われわれの館〜図書館司書就職支援の館〜 No.7934 をご覧下さい。

決して悪い条件ではないな...1月中旬〜3月までが研修期間というのが...ちょっと厳しいなぁ。
それにしても、【急募】とは...切羽詰まった状況のようにも思います。

 ・(株)ブックチェーン
 ・大田区立図書館
 ・大田区立図書館「非公式ウェブサイト」
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-12-12 20:26 | 日々是電網 | Comments(3)
Commented by ちあぼん at 2006-12-13 01:53 x
すごい!とうとう館長まで!
ちゃんと研修して、しかも、みっちり3ヶ月弱ってのも、すごいですね。
誰が研修するんだろう?

別件ですが、明日~明後日くらいに、ふたご座流星群が見えるらしいですよ♪
富士山方面で、という噂を聞いたけれど。。。
Commented by まる3 at 2006-12-13 08:49 x
異動はあっても流動は少ない日本の図書館界ですが、「館長」に限っては流動します。自館でどんなにキャリアを積んでもそこで館長になることはなく、そのキャリアを持って他館の立ち上げ時に、「館長」としてスカウトされることがありますよ。
...この事例で気になるところは、指定管理者に指定される時点で事業計画を提案していると思うのですが、そこにはこの「館長」の意見は含まれてませんよね(決まって無いのだから...)。とすると、採用された「館長」は、あらかじめ提出された事業計画を実施する「館長」ということになりそうな...気がします。
Commented by lanova at 2006-12-13 14:58
募集要項の中身を見ることができませんでした。ブラウザーの問題かもしれません。図書館職ってなかなか就けないですよね。こちらでも同様です。ましてここは定年制度はないので、居座る人多いですよ~!
<< デジタル・アニメ 図書館で仕事をしているとネコ好... >>