案内学 guidelogy

ことの始まりは、スタッフとの会話。

情報創造館を地域の情報拠点にするために、どんな仕掛けを作ったらいいのかなぁ...という話題で、「観光案内所が旅行者のための機能を持つように、地域の生活者のための情報案内の機能を持った施設」というイメージがでてきて、さらに、それってミュージアムのガイドや、ナショナル・パークのレンジャーさんによるガイドツアーとか、デパートのインフォメーションにいらっしゃる方とか、いろいろな場面における 『案内』 がある。もちろん、博物館学や自然公園などにおけるインタープリテーション等、いわゆる縦割り的な学問やトレーニングはあるのだが、もうちょっと広く学際的(?)に捕らえて、『案内って何?』という体系はできないものだろうか...なんていう話になりました。

そこで、『案内学 Guidelogy』なんてものがあったら、面白いんじゃないのぉ?

ということで、ウェブ社会は、言ったもん(書いたもん)勝ち!
案内学を提唱しちゃいます。中身はこれから...ですけど(^_^;
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by maruyama_takahiro | 2007-01-08 15:31 | 日々是電網 | Comments(2)
Commented by lanova at 2007-01-09 04:06
これまた興味深そうなテーマですね。さしずめ広義にはレファレンスということでしょうか?
↓私はこちらの図書館学については学んでないので、ご質問に関してはお答えできないんですよ。ごめんなさい。こちらではライブラリアンのライセンスは大学院レベルなので、取得者は日本ほど多くないと聞いています。ウチの図書館長もライセンスはないそうです。
Commented by maruyama_takahiro at 2007-01-09 10:09
読書案内、観光案内、自然案内、施設案内...様々シチュエーションの中で行なわれる「案内行為」そのものに着目した学問体系...なんていうと、おおげさですけど。

米国における博物館や自然公園におけるガイドツアーのノウハウの蓄積...って、すごいですよね。ひとつのエンターテイメントにまで昇華している。いわゆるエデュテイメントの体現者。
それに比べて、日本ではまだそこまでたどり着いていないように思います。テレビに登場する「さかな君」レベルの人たちが、あたりまえんい普通の動物園や水族館、博物館や自然公園にいますからね。
図書館における、エンターテナーの素養を持ったライブラリアンって...児童サービス分野でも稀ですし、スキルアップのためのトレーニングシステムがありません。
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