子どもの自殺報道

なぜマスコミは、子どもの自殺報道はしても、大人の自殺報道はしないのだろう。
大人の場合でも、電車を止めたり、子どもを道連れにした心中は報道しますけど....大人社会でのいじめで自殺...なんていう報道は、まずありません。

※あ、以前自衛隊内でのいじめで自殺...っていうのがありましたけど...

子どもの自殺報道は、もう止めませんか。
報道する理由が、そもそも無いように思うのです。

どうでしょうか?
[PR]
by maruyama_takahiro | 2007-01-10 16:57 | 日々是電網 | Comments(3)
Commented by フォトボル at 2007-01-10 18:53 x
道徳とかモラルとか人間としての尊厳が無くなりつつあるのかも。
情報を発信する側の問題だと思うが、それを見て自分たちに置き換えることのできない人、テレビの画面が仮想空間になってしまった?
仮想空間だから何でも有りは番組で、報道は事実を伝えるのと問題定義があり、ただの報道と興味を混同しているように思えます。
情報を発信する側のコメントが欲しいところですね。
Commented by lanova at 2007-01-11 05:31
カナダでは自殺報道は連鎖行動を起こすということから報道機関が自主的に規制しているそうです。報道の原点をそこに見たような気がしました。「自殺は罪」という宗教概念もあるからかもしれませんね。
Commented by After内藤 at 2007-01-11 10:36 x
 子供の自殺を報道するのは子供に「あ、今の生活から逃げるのにその手もあったか」と気づかせるのが目的…なんてコトはないよね。
<< 向井千秋 〜夢を宇宙に追いかけた人〜 iPhone >>