ACアダプター考

使っていた iBook G4 のACアダプターが壊れた。
実は、これで4個目なのである。
今まで、iBook を何度か購入し続けた中で、ACアダプターやバッテリーは引き継いできていたのですが、その中で、純正品2つが逝かれ、サードパーティ製のものが数日前に逝ってしまった。触ったら熱い事熱い事....。
急遽、純正品は高いので、別のサードパーティ製のACアダプターを注文。さすがにメーカーのインターネット通販だけあって、今日の夕方には届きました。

で...考えたのですけどね....

どうしてもうも、ノートパソコンのACアダプターって、ばらばらなんだろう。
こんなことでは、災害時などの非常時に、絶対対応できませんよ。

ケータイ電話の充電器もメーカー純正のものは、その機種でしか使えないのですが、コンビニなどで販売されている充電器は、どの機種でも充電可能ですよね。中には手動発電機付きラジオにケータイの充電機能を持っていたり...とか。それに比べれば、パソコンのACアダプターにおける危機管理がまったくなされていないことに...ちょっと嘆いてしまいますね。

USB, IEEE1394(FireWire/iLink), Ethernetなどが共通で使える仕様であるのに対してACアダプタのバラバラ加減。
なんとか...ならないものだろうか....
[PR]
by maruyama_takahiro | 2007-01-19 21:00 | 日々是電網 | Comments(4)
Commented by フォトボル at 2007-01-20 00:12 x
家電製品のアダプターて、消耗品なんです。内蔵型はある一定時間の小に耐えるようになっていますが、外部部品は汎用品でありながら、全くといっていいほど、互換性がありません。足下を見たならばアダプターが沢山ころがっています。・・・なんとか・・ならないものか・・
Commented by lanova at 2007-01-20 03:50
消耗品なら購入しやすい価格であってもいいのにといつも思います。カメラのバッテリーも消耗品ですが、買い替えをするには小心者の私には勇気がいります。
Commented by 国宮塔司 at 2007-01-20 10:26 x
自分もノートパソコンのアダプターは三代目です。規格を統一してほしいですね。
Commented by ちあぼん at 2007-01-20 22:58 x
アダプターどれがどれのか、わからなくなっちゃうんですよね。。。
互換性はないのに、変に大きさは合ってしまって、どうやらそのせいでダメにしてしまったこともあるような?気もしないでもない。。。
使えなくなったアダプターをリサイクルできたらいいのにね。
<< 国立新美術館 がんばれ、教育再生会議 >>