人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼宮ハルヒ

涼宮ハルヒの憂鬱
谷川 流 / / 角川書店
スコア選択: ★★★
「ダ・ヴィンチ」の先月号の特集から...気になっていた。

最近、宇宙モノのテレビ番組が少ない! とか、
「少年ドラマシリーズ」のような、夢や希望のあるドラマがない! とか
その原作になったSFシリーズが ない! とか
10代(小学校高学年から高校生くらいまで)向けの、SFモノが ない!...なんて、思っていたのだが、きっとそれは大きな間違いなのだ。
情報統合思念体、時間平面、次元断層の隙間...なんちゃらかんちゃら...は、絶滅どころか、適合生息域を見つけ出し、しっかりと生存していたのだ。

図書館の中には、このたぐいのライトノベルズを否定するところもあるようだが、僕が少年時代(一応、ありました)に読みまくった本のたぐいは、まさにこんな内容ばかりだった。

 ・涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト
 ・涼宮ハルヒの憂鬱 特設サイト
by maruyama_takahiro | 2007-02-08 09:26 | まるちゃんの趣味
<< 【おススメ】プロフェッショナル... ソトコト 2007.3 NPO... >>