文化人三代シリーズ...って?

ちょっと面白いので、シリーズ化(?)

声優 池澤春菜 - 作家 池澤夏樹 - 作家 福永武彦

池澤夏樹さんは、自然派・環境派な作家さんだなぁ...という認識はあったのですが、福永武彦さんのご子息だと知ったのは、比較的最近です。福永武彦といえば「草の花」とか「廃市」...それと「発光妖精とモスラ」。池澤春菜さんはあまり意識した事はなかったのですが、声のキャラクターを見ると...あぁ、あの声か...って感じ。

この三代はおもしろいよ...というのがありましたら、ぜひ教えてください。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2007-03-09 00:46 | 日々是電網 | Comments(4)
Commented by After内藤 at 2007-03-09 01:30 x
 池澤春菜を、というか役者を「文化人」と分類するのかは微妙ですが「血筋」って物もあながち馬鹿にできないものなのかなぁとか思ってしまいますね。
Commented by After内藤 at 2007-03-09 01:39 x
 さすがに三代まではまだ知りませんが、アニメ業界では同業二世は結構います。渡辺宙明氏の息子はVifamのBGM書いたし、渡辺岳夫氏の息子はZガンダム(主題歌)に参加してるし、大塚周夫氏の息子(ブラックジャックを演じた)は「いつかねずみ男を演ってみたい」と言ってます。脚本家井上敏樹氏は伊上勝氏の息子、親子で仮面ライダー書いてます。
Commented by lanova at 2007-03-10 01:53
島尾敏雄のところでもコメントを書きましたが、どうも私の世代ですと、第一世代にもっとも親しんでいるようです。福永武彦は本当によく読みました。ちょっと日本離れした西洋的感覚が好きでした。池澤夏樹氏がご子息とは知りませんでした。
Commented by maru3 at 2007-03-10 02:31 x
みなさん、コメントありがとうございます。
さすがに、親子三代となると、伝統芸能の世界以外では、見つけるのが難しいですね。ただ、これも時間の問題で、今親子二代の文化人(芸能人を含む)に、いずれ孫ができる時代になりますので...できれば同じ世界ではない方が、僕としては興味深いのですけど...ね。

>lanovaさん
知らないのも無理はありません。池澤夏樹さんご本人ですら、高校生まで自分の実父が福永武彦だとは知らなかった様です...から。
<< 図書館の未来をつくるワークショ... 市民メディアの気になるところ 2 >>