人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今さらの JAVA

今さらながら、JAVAを初めてます。
恥ずかしながら、プログラミングや開発言語を扱うのは、ちょっと苦手なのですが、やはり「私の帰るところへの道」を考えると、避けて通れそうもないので、初めることにしました。
八洲学園大学の春学期修了レポートも出した事だし(9/11に成績発表)
新任図書館長研修も受講したし(9/14にレポート提出)
JAVAを含めた試験は10/21(日)なので、それまでにはなんとか合格点を取れるようにしていなければ...(これで三度目だし...)ね。

というわけで、MacOS Xでは、JAVAは標準装備です。ですが開発環境としてXcodeというのがついていて、それで開発しようとすると、あまりにも本格的すぎて(最初からウィンドウ処理とかがついちゃっているので)、ちょっと難しいのです。
ところが、結論からいえば、何のことはない terminal を使えば、そのままでOKでした。
エディタは、viでもよいのでしょうが、テキストエディタで十分でした。
※...とはいっても、Darwin の UNIXの基本コマンドは覚えなければ...※

今さらの JAVA_a0001068_0223346.jpg


これを機会に、ちょっとガンバってみよーっと!
by maruyama_takahiro | 2007-09-02 00:05 | 日々是電網
<< モチベーション 平成19年度 新任図書館長研修 >>