図書館も聞いて欲しい

どうせなら、図書館も聞いて欲しかった...

 ・年何回美術館に行った?=東京1.9回で最下位−世界5都市を比較・民間調査 時事ドットコム

年1回以上美術館を訪れる人の割合と年間平均回数
 ロンドン 91% 3.9回
 上海   90% 3.1回
 パリ   87% 3.1回
 ニューヨーク 78% 1.9回
 東京   76% 1.9回

ま、ニューヨークとほぼ同じといってもよいでしょうが、これが図書館だったら、どんな結果がでるかなぁ...と、とっても気になりました。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2007-12-22 20:45 | 日々是電網 | Comments(4)
Commented by らんたん at 2007-12-22 22:36 x
美術館の入場料が高いのが原因。
Commented by maruyama_takahiro at 2007-12-22 22:41
>らんたん さん
コメントありがとうございます。

ま、入館料が高いから少ないのか、訪れる人が少ないから入館料が高いのか...卵とニワトリみたいな気もしますが...
Commented by みみお at 2007-12-23 22:57 x
山梨県ならどうなりますか? 
それにしても東京人は8割が1回は美術館にいくわけで、
これは相当な数ですね。
Commented by maruyama_takahiro at 2007-12-23 23:33
>みみお さん
そうですね。
山梨県内の美術館の多くは、ビジター(観光客など)向けに作られているので、県民が立ち寄れる場所...という感じはないかもしれませんね。
仮に、無料の美術館や博物館,資料館でも、いったいどれだけの人がいっているのかなぁ...。学校の社会科見学で行ったきり...なんていう人も少なくないんだろうなぁ。
<< 聖地・清里 地域資源の情報化と地域コンテンツの器 >>