人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPOのアマチュアリズム/NPOのプロフェッショナリズム

NPOの運営というか経営というか...迷路に迷い込んだ感じ。

NPOは、アマチュアとして素人の視線で物事を見ることが大切だと思う。プロでは最初からダメと諦めたり、別の道を選んだり、実現可能な小ささにまとめようと考えたり...。アマチュアだから、知らないからこそ始めてしまう大胆さが、アマチュアにはあるし、NPOの最初の動機として必要だと思う。

一方で、
NPOだからアマチュアの素人の仕上がりで良いかと言えば、それは違う。作り上げるものに対しては、営利企業も非営利企業も同じだ。プロとしての完成度のものをつくらなければ、価値はない。少なくとも相応の対価をいただくお仕事であるならば、なおのことである。NPOの活動は趣味ではない。社会的課題解決に取り組むミッション/使命としての思いがなければNPOの活動としても評価されないだろう。

では、
プロになり切らないアマチュアの視点をもちつつ、素人ではないプロとしての完成度のある活動を行う...これは両立するものなのだろうか...。

また、
相応の完成度となると、少なくともそれなりの設備投資は必要となるが、NPOにはそんな投資的な(投機ではない)活動は、出来ない...という選択の方が大多数だ。

NPOにおけるアマチュアリズムとNPOにおけるプロフェッショナリズム...この両立/バランス感覚が求められるような気がしている。
by maruyama_takahiro | 2008-02-12 22:54 | NPO
<< メーリングリストの空気が読めな... 《ちなみに》という関連性 >>