人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の上京

昨日(22日)に、ひさしぶりに東京に出ました。
(あっちこっちかけずり回って、つい先ほど帰宅(深夜1時ちょっと前)。
(写真つきレポートはまた後ほど....



午前中、ちょっとばかり情報創造館に顔をだしてから、富士吉田まで移動。今日は電車にて東京に向かう。目的はこれ

 ・「SLA−JSLAジョイント・ミーティング」 SENTOKYO ブログ
久々の上京_a0001068_865135.jpg

午後からの参加だったので、お話は東芝研究開発センター図書館長さんのお話と、Dave McCaughan氏のお話。特にDaveさんはおもしろかったですね。ライブラリアンであることは、図書館だけでなく、実に様々な職場で活かせる技能なのだ..というお話がステキでした(置かれている状況はちがうものの、僕たちも実に様々な職場を経験しているスタッフが揃ってますので...)。最後に質問をひとつさせていただきました。
 Q: 図書館のCMや司書はこんなに有能でもっと利用しましょうというCMを作るとしたら、どんなイメージをお持ちですか?
 A:図書館に行こうとか、司書を活用しようとか、直接的なCMではなく、あなたが抱えている問題を、図書館なら解決できる、司書なら解決できるということを表現するとよいでしょう...(かなり意訳です)というお答えをいただきました。ありがとうございました。
久々の上京_a0001068_882384.jpg

コーヒーブレイクを挟んで後半...とは思ったのですが、ちょっとばかり難しそうな内容だったので、お隣の国連大学ライブラリーへ。アポ無しでしたが、室長さんと歓談(有意義でした)。そんなお話の中で、こんな講座もありますよ...と、案内していただき、ちょこっと参加したセミナーがこちら。

 ・国連大学公開講座−地球規模課題シリーズ | 国連大学
  Unintended Consequences of Peacekeeping Operations · 平和構築の死角
久々の上京_a0001068_871994.jpg

 難しい内容でしたが、こういう場に居合わせたことが、何かちょっと不思議な感じ。それでも、いろいろと思うこともでてきました。
 国内においては、もうちょっと子供向け/一般向けを問わず「国連の活動を知る為の教育プログラム」があってもいいんじゃないかなぁ...と、思いましたね。室長さん、どこかで一緒につくりましょうか?

 写真はありませんが、某公立図書館へ。図書館友の会について知りたかったのですが、サポータクラブがあって、参加するには館長さんとの面接(?)が必要だとか...ちょっと意外。

 ・サポーターズクラブ 千代田区立図書館

 最後は、昔の職場の方々の同窓会(?)が開催されているというので、銀座へ。何だか懐かしいなぁ...という感じもありますが、この歳にもなると、時系列だった過去が、テーブルに広げたような過去(...という言い方、かわるかなぁ?)になっていて、なんだか不思議な感じです。それにしてもみなさんお元気でなにより!早速、山中湖情報創造館とデジ研のパンフレットを配布させていただきました(館長としては、宣伝宣伝)。

CONTENT'S FUTURE ポストYouTube時代のクリエイティビティ (NT2X)
小寺 信良 / / 翔泳社
スコア選択: ★★★
帰りにちょこっと書店によって、気になる一冊を購入。[対談という出版]はいいですね。

 今回の上京時には、ちょっと大容量のHDを購入しようと計画していたのですが...おどろきました。もうストレージは、1TB(テラバイト)の世界に入っているんですね。Apple Storeでは、1.5TBのHDも売ってました。...というわけで、帰ってからお財布と相談。あっちの入金とこっちの入金があると楽なのですが....。

 と、そんなわけで、地下鉄であっちこっちへ移動。それにしても半蔵門線が[押上]まで行っている...って、ちょっとおどろきですね。※[押上]はデザイナー学院時代に住んでいた場所なんです。第2東京タワーの建設が予定されてます。
by maruyama_takahiro | 2008-02-23 01:05 | 私事として...
<< 図書館カード集め 一人デジタルアーカイブ企画会議 >>