人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人の創造力

時々、書いていることではありますが、つくづく日本人の創造力のすごさに圧倒されますね。例えば...

 ・ヒーロー創造力(ウルトラマン、仮面ライダーなど)
 ・クリーチャー創造力(怪獣や怪人、ポケモン)
 ・乗物メカ創造力
 ・ロボット創造力

ウルトラマン、仮面ライダー、ヒーロー戦隊などの特撮、ポケモンや様々なアニメなどを見ても、様々な怪獣や怪人、キャラクターが登場します。その数を数えてはいませんが、たぶん世界広しといえども、こうしたイメージを作り出すことは、日本人ならでは...なんじゃないかな。
有機体(っぽい)怪獣や怪人もさることながら、ロボットや乗り物などのメカもすごいです。よくまぁ、これだけのものをイメージできるなぁ...って。

確かに、ハリウッド製の映画などは、世界市場を相手に作り込みなどは最高レベルですが、日本発の創造力には敵わないんじゃないでしょうか。

ある方からの聞きかじりではありますが、他国にくらべ日本ほど日常的に絵を描く国はないそうです。歴史をず〜〜〜っとさかのぼれば、「鳥獣戯画」や「八百万の神」の精神性があり、そこから「魑魅魍魎」や「妖怪」などが、ごくごく普通の生活に密着している精神性を持っている...そんなことも、この創造力の底力にあるのではないでしょうか。

これは民俗学? 考現学?
どなたか研究していませんか?
by maruyama_takahiro | 2008-04-05 11:48 | まるちゃんの趣味
<< CMのデータベース Information Pas... >>