ハリウッドのジャパニーズコンテンツ買いは、どうやら一時のブームではなさそうだ。
・どうなる? スピルバーグ監督の『攻殻機動隊』3D実写版 WIRED VISION 個人的な意見であるが、OECDのPISAの順位がどうの...とか、グローバススタンダードがこうの...とか、隣の芝生を見ながら生きるよりも、日本ならではの感性や能力を高めた方が、結果として世界の中で生き残れるのではないだろうか。 こうした、コンテンツを生み出す力、先日も書いたが怪獣や妖怪、ポケモンなどのクリーチャーを生み出す力、ウルトラマンや仮面ライダー、ヒーロー戦隊などを生み出す力...それらの能力(日本型創造力:ジャパニーズ・クリエイティビティ)に磨きをかけることが、どれほど大切なことかを考えてみたい。
by maruyama_takahiro
| 2008-04-16 14:06
| 日々是電網
|
検索
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
全体 日々是電網 SuperOPAC開発日記 地域の情報拠点 山中湖情報創造館 これからの図書館 まるちゃんの趣味 ロボット 私事として... ひとりごと... 自衛隊 NPO 山中湖だより おススメ DigitalArchives お役目 デジ研 地域コンテンツ 図書館ゲーム/プログラム 山中湖企画会議 ワークショップ ことば デジカメ活用術 MT8.NE.JP iPhone コミュニティアーカイブス tweet メディア活動 まち録 プレゼン マイアーカイブ 情報デザイン 未分類 タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||