人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはりNPOは社会起業家でなければならない...と、思う。

先日、当NPO法人の総会が開催され、平成19年度の事業報告/本会計決算報告/山中湖特別会計報告ならびに平成20年度の事業計画/本会計予算/山中湖特別会計予算が承認されました。みなさまお疲れさまでした。

ただ、気になるのはやはり財政的な面。H20年度はかなり厳しい状況です。今年度には公的機関からのお仕事は、今のところ昨年同様山中湖情報創造館のみ。それ以外の事業収入の見込みは、いまのところ具体的にはなっていません。

いや、ほんとうに、NPO法人はボランティア集団ではないって、強く感じてます。収入を増やすための[資金調達:ファンドレイジング]や[収益事業]を実施しながらでも、活動を支えていかなければならない。
持続/継続性のあるミッションの遂行には、それなりの資金が必要です。NPOといえども、稼がなくてよい...なんていう理由は、どこにもない!っと思うのです。
by maruyama_takahiro | 2008-05-30 00:05 | NPO
<< おススメ図書「海を駆ける風」佐藤潤子 ☆エキストラ急募☆ドラマ「おせん」 >>