デジタルコンテンツの販売

iPhoneを入手してからというもの、iTunesの使い方が変わってきました。
というよりも、iPhoneへのデジタルデータのやりとりのほとんどが、このiTunesを経由しなければならない。
ここがポイントなのだが、Windowsマシンしか持っていない場合であっても、iTunesをインストールしていれば、問題なく使えるのだ。

そこで、iTunesをよくみてみると、これがけっこうすごいソフトなのです。特に、iTunesからアクセスできる iTunes Store は、『デジタルコンテンツ販売のプラットフォーム』なんですね。音楽販売からはじまって、オーディオブック(朗読)、ミュージックビデオ(映像)、米国ではすでに映画やテレビ番組の販売すら始まっている(日本では未対応)。そしてiPhoneやiPod touch用のアプリケーションの販売 App Storeが始まった。これによって、iPhoneやiPod touchは、これらの App(ソフト)によって、どんどん賢く、面白くなってきます。ビジネスソフトもあれば、ゲームもある。デジタルコミックの販売も始まってます。

残念ながら、日本においては、まずこのデジタルコンテンツ流通ができてないので、こうしたソフトウェアやプラットフォームに関しては、まだまだ手つかず状態なのです。

そんな目でみると、このニュースは Google もそんなプラットフォームが欲しいんだろうなぁ..という感じがします。

 ・グーグル、ゲームメーカーValve Softwareを買収とのうわさ 毎日jp

※ NHKオンデマンドが12月から始まりますが、間違いなく「他社コンテンツ」を販売することはないと思いますので、ここはデジタルコンテンツ販売のプラットフォームにはなりません。

※ 地域コンテンツ流通のプラットフォームとして、何か作れないかなぁ...と、思っているのですが...
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-09-19 10:31 | 日々是電網 | Comments(4)
Commented by lanova at 2008-09-19 11:37
iTunes、ダウンロードしていますが、ほとんど使ってないですねえ。まるさんはあらゆるソフトをフル稼働なさってるでしょ?いつもよく時間があるなあと感心しております。
Commented by ひろ坊 at 2008-09-19 20:07 x
丸山高弘さん、はじめまして。まちミューから入ってきました。お気に入りに登録しました。これからは、ちょくちょく寄らせ頂きます。よろしく。
Commented by maruyama_takahiro at 2008-09-20 21:31
>lanova さん
それでも、新しいソフトはなかなか使えなくて...困っています。
若い頃は、パソコン雑誌にソフトのレビューとか書いていたんですが、そのころは、編集部から送られてきたソフトを2、3日で使って一週間でレビューを書き上げてました。

>ひろ坊 さん
まちミューの活動は、すごく興味深いですよね。
これはとっても大切な事業なので、陰ながらお手伝いさせていただいております。
これからもよろしく。

Commented by ひろ坊 at 2008-09-20 22:28 x
丸山さん、こんばんわ。ほんの数週間前からまちミューのブログは、毎日チェックしている。前は、たまにだった。友人がまちミューの企画した見学会に参加して大変感動していたので、それから全てのブログを1日かけて見てみた。山梨情報でなぜ何週もランキングが1位なのかも少しわかりました。山梨に住んでいてまだまだ知らないことばかり。小生も蔭ながら応援しようと思い、ブログに書き込みをしている。郷学という学問がありますが、それを少しでも実践しようと思っている。こちらこそよろしく。
<< 大決戦!超ウルトラ8兄弟 天気 >>