アップル社の新製品

アップル社の新製品が出ましたね。

a0001068_1544164.jpgiLife '09
   iPhoto'09
   iMovie'09
   GarageBand'09
   iWeb'09
   iDVD'09


a0001068_1561310.jpgiWork '09
   Pages'09
   Numbers'09
   Keynote'09


 ・MacBook Pro (17インチ)

注目なのが、iPhoto'09とiMovie'09、そしてGarageBand'09だ。
iPhotoの新機能であるfacesは、いわゆる顔認識機能なのだが、単に人間の顔であると認識するのではなく、誰であるかを認識する機能だ。これで昔の写真をデジタル化してiPhotoに取り込んで顔探索させると...けっこう面白いかも。また、オンラインサービスであるfacebookとFlickrにも標準対応。MobileMeのギャラリー機能を持ってしても、やはりfacebookやFlickrには敵わない...と、判断したのかもしれない。
それと、iPhoto、iMovieにはGoogleMapを大幅に取り込んでますね。
GarageBandは、ギターとピアノのレッスン機能がついたことは、ちょっと笑っちゃうけど、けっこううれしい。今年はキーボードの弾き語りを目標にしようかな。
またiWorkには、iWork.comというオンライン共有サービスもはじまるそうで、アプリケーション全体が、インターネット環境を前提にした機能を持った感じがしますね。

それにしても、米国のアプリケーションソフトって、他社のサービスでも良いと思ったものはどんどん取り込むというところがすごいですね。自社で対抗しようなんて思わない。このあたりには、他者の個性を尊重する...という感覚があるんだろうな。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-01-08 01:57 | 日々是電網 | Comments(0)
<< NHK × フジテレビ 子どもたちが英語を学ぶためには... >>