アナログって実にフィジカルだ。

IMG_0176.JPG

デジタルの反対語は、アナログではなくフィジカルなんです。
アナログはそのフィジカルを、忠実に記録する方式を指す。
デジタルは、けっこう端折っちゃいます。

というわけで、CDではなく、こういうレコードの溝の凹凸を空気の振動にして伝える音って...やっぱり響きますね。

たぶん昔は、図書館でもレコードコンサートなんてやっていたんだろうなぁ...。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-02-04 02:00 | 日々是電網 | Comments(1)
Commented by After内藤 at 2009-02-04 03:12 x
>デジタルの反対語は、アナログではなくフィジカルなんです

 その「キモチ」は凄く解るけど、ここでそう「言って」しまうのはどうかなぁ。
 アナログレコード末期にオーディオに志した者として、アナログレコードに特段の思い入れはありますが、その中でも画期的な音質を誇っていた「デジタルマスター」の実体がCDと同じ物である事に思い至る懐古マニアは皆無です。
 レコードコンサートやるなら極力強力しますよ。でもうちのプレーヤはくたびれ過ぎてるから持ち出せません。ごめん。
<< iPhoto '09の... スライド動画が、すごいの!パート2 >>