iPhoto '09の人々機能は...はんぱじゃない!

ご支援のたまもので、iPhoto'09を使用中です。
いや〜、これってすごい。すごすぎる。
[人々]機能...本家では[Faces(フェイスイズ)]は、ぱんぱじゃなくすごい。

 ・iPhone '09 faces

これまでの写真ライブラリーから、[人の顔]をピックアップし、それが[誰]であるかを設定できるのだ。ただ...これもやはり超時間がかかる。名前を登録するまえにライブラリーから顔の写っている写真をピックアップするために...すでに、10時間は経過している。残りは563分だ。10時間後には、この顔は誰...という名前づけができる。
いや〜、こんな人も写ってたんだ...と、あらためて関心したりする。

こんな機能があるならば、昔の写真をiPhoto'09でライブラリー化しておけば、[誰々さんが写っている写真]をピックアップしてくれる...ってことだ。フィルムや紙焼きの写真をデジタル化するってことは、単にパソコンの画面で表示するってことだけでなく、そういう付加価値もつけられるってことなんだ。

これから、デジタルアーカイブを始めよう...と思っている方は、ぜひMacを奨めちゃいます。ほんとにこれはすごいから(たぶんWindowsにも似たようなソフトはあるのだろうけど...)。

※ちなみに、GPS機能付きデジカメであれば地図にもマッピングできる...と、思っていたのだけれど、GPS機能付きデジカメじゃなくても場所を設定できました。ホッ!
ちなみに、僕のGPSデジカメはiPhoneです。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-02-04 02:22 | 日々是電網 | Comments(0)
<< ALAもTwitterでのニュ... アナログって実にフィジカルだ。 >>