人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域資料研究部会

今日は朝から、南アルプス市立櫛形図書館に行ってきました。
山梨公共図書館協会の地域資料研究部会の会合です。
IMG_0206

「校歌」を収集している韮崎市立図書館の取り組みは、斬新でした。
そうだよ、校歌だよ。少子化によって統廃合される学校、卒業生の思い出としても「校歌」は大切なものです。それが実は意外と失われているんです。地域の公共図書館が「校歌を集める」とはっきりと意思表示しないと、たぶん完璧に失われます。記憶の中の校歌はかなり曖昧だったりします。

番外編で、「人物資料リスト」をもとにした[EPWING形式の電子辞書]と[ファイルメーカー(Webビューワつき)]で作り直したデータベースのデモを、ちょこっとだけ行いました。みんな関心はもっているんだけどね...。エクセルとは違うのだよエクセルとは。


それと...まいどの事ではありますが、
僕以外は全員...女性でした。

by maruyama_takahiro | 2009-02-18 23:50 | お役目
<< エコツアーガイドスキルアップ研修会 スクラブル日本語版 >>