人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たぶん「bod感染に関する」の報道は、次の詐欺事件を生む

NHKのクローズアップ現代のサイトを見て、気になった事がある。

これは...新たな詐欺事件を誘発させる報道になりはしないかと気になった。

 ・あなたのパソコンが乗っ取られる NHK

詐欺グループ「もしもし、◯◯さんのお宅ですか。こちらインターネット監視会社の■■■■ですが、お宅のパソコンでインターネットに接続していますか?」

◯◯さん「はい、それが何か?」

詐欺グループ「お宅のパソコンが、bod感染しているようで、企業のサーバ攻撃に加担しているようなのです。このまま放置すると、企業さんから損害賠償請求される恐れがあります」

◯◯さん「え、そうなんですか。どうすればいいんですか?」

詐欺グループ「では、これからお宅のパソコンの点検に伺います。出張費用や作業費等がかかりますが、企業からの損害賠償請求されるよりはよいと思いますよ」

といって、◯◯さんはお金を巻き上げられることに.....

******
なんて、ぜったい誰か考えると思う。
番組制作はそうした可能性を考えなかったのだろうか....。
(特に、パソコンに詳しくないお年寄りが...狙われる...かもしれない)
by maruyama_takahiro | 2009-02-19 19:46 | 日々是電網
<< MARCの行方 デジ研 学習会 >>