旅する女性

僕が基本的に旅好きではないからという理由なのですが、「旅(旅行)が好きな女性」の気持ちをどなたか教えていただけませんか?

 僕は、どこそこへ出掛ける...というときは、
 ・そこに会うべき人がいる場合(旅というよりもその人に会いに行く)
 ・どうしても実際にこの目で生で見てみたい対象がある場合(それでもイベントの場合がほとんど)

なので、すご〜く大きな表現をすれば「人はなぜ旅をするのか」。になっちゃうのですが、それよりも「あなたはなぜ旅をするのですか」を聞かせていただけませんか。あ、基本的に男女問わずです。

そう...人類史の中で考えても、旅することが生活だった狩猟民族が、土地に落ち着ける農耕民族になったのに、それでもなお「旅」を求める...その気持ちあたりを。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-03-21 18:37 | 日々是電網 | Comments(3)
Commented by After内藤 at 2009-03-21 21:17 x
 僕も旅好きではないのですが、好きな友人の言によると「移動と旅は違う。移動の目的は目的地に到着する事だが、旅の目的は移動中そのものにもある」のだそうです。
Commented by 海明 at 2009-03-22 00:06 x
私の場合は「ひとりでも生きていける」ということを確認するために旅に出るような気がします。
厳密には、人は独りでは生きてはいけないのだろうけど、「他人に依存しなくても歩いていける」という自信を(そしてわずかな誇りを)確かめたいのかもしれません。
Commented by yoshim32 at 2009-03-22 01:03 x
わたしの場合は、単純に旅が楽しいから旅行するんです。知らない土地の空気が吸い、知らないものを見聞きすることが楽しくてたまりません。
一人旅は出張以外しないのですが、それでもわくわくします。何着ていこうかな。電車は何に乗ろうかな。どこで何食べようかな。ってことを考えるだけでもう楽しいです。
<< 「みんなでつくる横濱写真アルバム」 みんなでつくる横濱写真アルバム >>