人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電子書籍 標準フォーマット「OPDS」

Adobe、電子書籍のオープン標準「OPDS」を発表 ITmedia News

日本での立ち上がりがまったくダメだった電子書籍市場が、米国ではかなりの市場になっている。
それだけに、こうした標準フォーマットができると、かなり面白くなりそうですね。

ここからは単に妄想の域ですが...
iPhone / iPod touchの進化形に、こうした電子書籍リーダー像も含まれているのです。デジタル機器が音楽や映像だけでなく、むしろ旧メディア的な書籍をも飲み込もうとするあたりが、何か楽しいですね。たぶん、それでも日本の電子書籍市場は...動かないだろうなぁ。

※このあたりでいつも出てくるキーワードが、日本人の国民性とか精神性、メンタリティという理由。言いたい気持ちはわかるんだけど、そろそろ手を打っておかないと...[日本人であること自体がひとつの鎖国性を持っている]ようにみられはしないか...と、とても危機感を感じてしまいます。
by maruyama_takahiro | 2009-04-09 17:25 | 日々是電網
<< メディア・リテラシー ここぞという時、オリンパス >>