Eye-Fi (アイファイ)

Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 2GB 日本版(正規品)

Eye-Fi Inc


以前にも紹介した覚えがあるのですが、無線LAN機能付きのSDカードです。
無線LAN環境のもとで、このSDカードを挿入したデジタルカメラで撮影した写真を、パソコンを介さずにネット上にアップロードすることができます。
対応しているサービスには、

30days Album
EVERNOTE *
facebook *
Flickr **
HatenaFotolife
livedoor PICS
mixi *
MobileMe** アップル
MovableType
my Picturetown ニコン
Picasa Google
Snapfich
TypePad
VOX *

また、購入したEye-Fiの設定をすると、なぜかiPhoneにダウンロードした Eye-Fiソフトが使えるようになる...らしい。

※ちょいと小銭(僕に取っては大金)がはいると、すぎにデジタルアーカイブ用の機材につぎ込んじゃうんです。この連休中はとりあえず手元の機材の強化につぎ込む予定。
※それにしても身の回りの衣食住に気を使わないと...ね。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-04-25 00:36 | DigitalArchives | Comments(1)
Commented by maruyama_takahiro at 2009-04-26 15:15
使ってみると、けっこうおもしろいです。
例えばアウトドアで

・MacBookに、イーモバイルを接続しネットにつなげる
・AirMacで[ネットワークを作成]する
 これでMacBook自身が無線LANのアクセスポイントになる
・Eye-Fiを入れたデジカメで撮影
・撮影したその場で、自動的にウェブにアップロードできる

こんなふうに使えば、屋外のイベントなども、撮影するその場でFlickr等にアップロードできる環境ができる。
<< GPSユニット メディアリテラシー >>