人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中高生だけが利用できない公立図書館?!

山中湖情報創造館ではありません。

大阪のとある公立図書館の公式サイトにこうありました。
中高生だけが利用できない公立図書館?!_a0001068_20555520.jpg

新型インフルエンザ対応のために、休館するなら理解もできます。
新型インフルエンザ感染者に対する入館拒否であれば、いたしかたありません。

ですが[中高生である]という理由だけで、こういう対応はアリなんでしょうか?
感染はすでに中高生だけの問題ではないはずなのに...理解できない。

(支障があるのでリンクはしませんが...図書館の自由を云々する団体は、一言二言指摘されてはいかがですか?)

5.すべての国民は、図書館利用に公平な権利をもっており、人種、信条、性別、年齢やそのおかれている条件等によっていかなる差別もあってはならない。
 外国人も、その権利は保障される。


※年齢=中高生、おかれている条件=休校ということなんだけどね※
by maruyama_takahiro | 2009-05-20 20:57 | 日々是電網
<< LUMIX-GH1の力 Born Digitalな書物... >>