人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーシャルブックマーク

はてなブックマークとか、Deliciousとか。

最初は、[丸山高弘]が何をブックマークしているかを、公開/共有するものかと思っていたんだけど...どうやら別の使い方もできるみたいだ。
それは、[僕のブログをどんな人がブックマークし、どう思っているか]を知ることができる。

これが僕がブックマークしたもの
 ・日々是電網 情報源

こっちが僕のブログがブックマークされている状況
 ・『丸山高弘の日々是電網 〜ときたまPodcast〜』 の新着エントリー
 (前のタイトルが使われてますが.....、僕のブログに対するブックマークを確認できます)

そしてブックマークに特定の[tag タグ]が入っているものを常時チェック
例えば[図書館]
 ・タグ「図書館」を含む新着エントリー
 RSSがあるので、いつもはRSSリーダーでチェック

こんな風にして、いわば『トラップ』みたいにして情報収集にあたっているのです。
by maruyama_takahiro | 2009-06-30 21:39 | 日々是電網
<< インターネット時代の新聞社は、... 公共図書館におけるサービスの原点 >>