人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館という名の情報発信拠点

SANY0004.JPG
おかげさまで、山中湖情報創造館からの生中継は無事修了。
ご出演の協力をいただきました皆様、ありがとうございました。
NHK甲府放送局の皆様、お疲れさまでした。

現着から撤収までほぼ12時間を要した生中継でした。その機材の多さにちょっとびっくりもしましたが、[図書館という場所がテレビ局のスタジオのようになる]という貴重な体験をさせていただきました。これは僕にとって何よりもの収穫です。まずは感謝。

山中湖情報創造館が図書館機能を有する施設であり、図書館以外の機能としての情報を創造する場というイメージを、今回の生中継の様子から見ることができました。よい面とカイゼンすべき点などもあるのですが、僕の個人的な印象からいえば、『これだけの機材が必要なのだろうか』という点。たぶん同じ生中継でもインターネットを使ったものなら、だいぶ機材的にも軽減できるのではないか...などということを感じてしまいました。

それにしても、さすがにテレビ放送ともなると、1秒の狂いも無く番組をススメていくプロ感覚は、すさまじいものです。あれは...あの感覚は、僕にはないな。

図書館という名の情報発信拠点 ー生中継テレビ編ー いただきました。
(...ただ、ぼくならもっとリーズナブルに...)

※番組のエンディングでもちょこっと言ってますが、たぶんどこかの時点で、
図書館という名の情報発信拠点 ー写真集出版編ー があるかもしれません。

by maruyama_takahiro | 2009-07-04 00:34 | これからの図書館
<< 公共図書館でTattoos(刺... 本番当日...だからって眠れな... >>