明日、下吉田駅で。

旅するデザイン 鉄道でめぐる九州 水戸岡鋭治のデザイン画集

水戸岡 鋭治 / 小学館

スコア:


僕が建築デザインを学んでいる学生だったころ...なのでもう27年も前のこと。恐れを知らないが故に、飛び込みで[アルバイト]させていただいたのが、ドーンデザイン研究所。そう、工業デザイナーの水戸岡鋭治先生のもとでした。当時六本木のAXISビルにて個展を開催するための作品づくりで大変だった頃、ほんの少しだけお手伝い(かえってジャマになっていたかも)した記憶があります。
たぶん、水戸岡先生は覚えていらっしゃらないこととは思いますが、地元にいらっしゃるということなので、遠くからでもお逢いできたらと思います。

この夏、
富士急行電車の下吉田駅リニューアルと富士登山電車のデザインを手がけられました。

水戸岡鋭治氏デザインの観光列車「富士登山電車」8月9日(日)運行開始!

~下吉田駅を水戸岡鋭治氏デザインでリニューアル~
 7/18(土)下吉田駅完成式のご案内
(PDF)

~富士急行線に水戸岡鋭治氏デザインの観光列車誕生~
 「富士登山電車」 8/9(日)運行開始!

[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-07-17 19:48 | 地域コンテンツ | Comments(2)
Commented by yamaiku at 2009-07-18 12:45 x
あの下吉田駅はなくなってしまったんですか・・・
富士急線の駅は、どこも、なかなかいい味出していたんですけどね。でも、リニューアルした感じは、むかしの雰囲気を残しているようにも見えますね。それはそれで楽しみです。早く見てみたいなあ。
Commented by maruyama_takahiro at 2009-07-18 20:17
まぁ、見てくださいよ。

水戸岡さんご自身は「元の姿がとてもよかったので、僕はちょっとデザインしただけ」とおっしゃっていました。

ぜひ、実際にお訪ねください。
<< 下吉田駅 リニューアルオープン... 濃厚接触ビジネス 〜メディア産... >>