人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Big6 Skills に関する情報

いろいろな方から情報をいただきました。
ほんとに、ありがとうございます。

すでに学校図書館にて、The Big6を掲示して取り組んでいる事例や学会での論文発表を控えている事例など、希望が生まれてきました。

インフォメーション・パワーが教育を変える!―学校図書館の再生から始まる学校改革

アメリカ公教育ネットワーク / 高陵社書店


インターネット時代の学校図書館―司書・司書教諭のための「情報」入門

堀川 照代 / 東京電機大学出版局



このような本がすでに出ているんですね。
ただ、なぜか学校教育の中には充分取り入れられていないようにも思います。
情報教育が、ワードやエクセル、パソコンの使い方で留まっているようで、[情報利活用能力]を身につける教育は、まだまだこれからのようですね。

それとやはり、学校図書館で取り組まれているノウハウを公共図書館に、またその逆とかもまだまだ可能性がありそうですね。
by maruyama_takahiro | 2009-08-14 14:44 | 図書館ゲーム/プログラム
<< The Big6 Skills... いま気になるキーワード &qu... >>