まちなか記録係(まち録) 山中湖

まち録、始めました。

 ・まち録 山中湖

a0001068_2354343.jpg


撮影機材: OLYMPUS E-P1
GPS  :SONY GPS-CS3

E-P1で撮影したデータに、GPS-CS3で北緯/統計データを付加。いつ/どこで撮影した写真なのかは、Exif(デジタル写真撮影データ)に記録されます。

※ただ残念なことに、flickr上の日本地図は、けっこうしょぼいので…。ここだけでもGoogleMapsを使えないかなぁ〜と、思ったりして。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-10-01 23:56 | 地域の情報拠点 | Comments(5)
Commented by yamaiku at 2009-10-02 09:43 x
すばらしいですね。5年経ったらすごいことになっていることでしょう。
Commented by maruyama_takahiro at 2009-10-02 10:31
あれだけふだん偉そうなことを書いている割には、いざまちなかで撮影しようとすると、何をポイントにして撮ったらいいのか、とまどうばかりです。ひとつのテーマとしては「変化」なのだと思っているのですが、こればっかりは『変わってから始めてわかる』し『変わってしまってからは元の風景は撮れない』…そんな感じ。だから『工事が始まってしまってはアウト』なんです。
ちなみに…動画版もあります。
http://www.youtube.com/user/MaruyamaTakahiro
Commented by maruyama_takahiro at 2009-10-02 10:41
yamaiku さんに見ていただきたいのは
アニメ「東京マグニチュード8.0」のオープニングなんです。
事が起きてから撮影することはできても、同じアングルで事が起きる前の風景を撮影していることは…極めて稀。YouTubeにあります。

最終話ですが、オープングだけでも。
http://www.youtube.com/watch?v=Yw50peFn5hA

アメ横/渋谷/安田講堂/東京タワー/国会議事堂/銀座四丁目/日本橋/中野サンプラザ/代々木競技場/雷門/歌舞伎町/東京駅前/羽田空港…これらの場所は判りやすい場所ですが、それぞれの人がそれぞれで暮らしている場所も対象ではないだろうか…などと、思ってみたりしているわけです。
Commented by yamaiku at 2009-10-04 07:40 x
その通りだと思います。はじめたひとは、もくもくと10年、続けてください。笑 そのときはじめて価値が見えてくるという性質の行動でしょうね。気がついたら、えー、あの人、こんなことやっていたのか、という感じが大切。もくもくです。ボクラも、黙々とまちブックをつくりはじめて7年目。取材の折、みんなで町の風景をデジカメに撮影してきた記録も、相当数に登ります。これらをflickerにアップすればいいんですよね?がんばりましょうね、おたがいに。10年後、まだやってるんですか?まだやってるの・といいあえるように。成果はあまり考えないでね。いいことってわかっているんですよ、大事なことは誰がやるかです。やるよっ!という宣言じゃなくて、黙々とやりつづけられるかにかかっております。
Commented by yamaiku at 2009-10-04 07:45 x
あ、それから「東京マグニチュード8.0」は、もちろん最後まで見ました。
なにをぽいんとにしてとったらいいのか?
これはもうなんでもオーケーということでしょうね。
いまめのまえにあるすべて。とりつづけていると3年くらい先で、あっと気づくことがあると思います。なまいきなことをいってすみません。一応、この手のことは少し先輩なので。笑
<< 小馬崎達也&ソフィアカルテット 星野佳路社長が公共図書館経営に... >>