カテゴリ:DigitalArchives( 77 )

環太平洋デジタル図書館連合(PRDLA)に日本が入らない理由...とは?

カレントアウェアネスは...どこか刺激的で、どこか挑発的で...
取り上げている記事の底のほうに「...(大きな声じゃ言えないけれど)がんばれニッポンの図書館...」というささやきが聞こえる。この記事なんか特に...

 ・環太平洋デジタル図書館連合(PRDLA)、参加館のデジタルコレクションの新ポータルサイト“PRL”を立ち上げ

で、どなたか...どうしてこの連合に日本の大学図書館が参加していらっしゃらないのでしょうか...その理由を教えてください。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-05-30 02:24 | DigitalArchives | Comments(0)

LUMIX-GH1の力


正直、これがデジタル一眼レフのHD動画の実力か!と驚くばかり。
ビデオカメラでこれを実現しようとしたら...100万円台では済まないだろうな。
それがこの価格でできてしまうことに...あらためてデジタルの威力を感じてしまう。

Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX GH1 レンズキット コンフォートブラック DMC-GH1K-K

パナソニック


Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX GH1 レンズキットコンフォートレッド DMC-GH1K-R

パナソニック


Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX GH1 レンズキットコンフォートゴールド DMC-GH1K-N

パナソニック


[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-05-21 09:02 | DigitalArchives | Comments(0)

なぜ僕はflickrを支持し日本のアルバムサイトを支持しないか

何が違うんだろうか...と、真剣に考えた。
できれば国産サイトの方がよいのかもしれないけれど、ダントツでflickrなのだ。

...で、比べていたらあることに気がついた。
それに気がつくと、いかに国産のアルバムサイトが貧弱か...いやうるさいかに気がつく。

もしヤフーがマイクロソフトに...なんてウワサが現実化するようなことがあれば、flickrは独立させて国際NGOにでもしてもらうとうれしいかぎり。

[大きな違いは、ページの中に現れてます]
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-05-20 04:16 | DigitalArchives | Comments(0)

デジタル写真なら

SONY GPSユニットキット GPS-CS3K

ソニー


a0001068_22261716.jpgデジタル写真が便利な点はいくつもあるが、シャッターを押した時点、画像ファイルが新規に作成された時点の日付と時刻が自動的に記録されることだ。これによっていつ撮影したかが残る。
もうひとつ、GPS機能付きデジタルカメラならば、東経/北緯のデータが付け加えられる。すなわちどこで撮影したかが残る。

ただ...GPS付きのデジタルカメラはまだ機種が少ない。そこで使えるのが上の機械。
GPSがついていないデジタルカメラを一緒に持ち歩いていれば、その写真の後からGPSからのデータを付け加えることができるのだ。

これで、撮影するだけで、
[いつ]
[どこで]
が写真データに付け加えられるのです。

じつはことで、町中の地域コンテンツを記録していこうと思っていたのですが...実は森の中でも位置情報を捉えることができます(なんといっても人工衛星からですから)。ということは、森やフィールドの中で、デジタルカメラとこのGPSを持っていれば、後から「どこで撮影した写真か」を特定することができます。

さぁ、あなたなら何に使いますか?

[この画像は、Exifデータを表示したものです。画像の画素数、撮影した日付、ファイル名、そして場所としてGPS緯度/GPS経度があります。カメラはGPS機能を持っていないSANYOのXacti CA65です。]

※ちなみに僕はすでにGPS付きのデジタルカメラをひとつ持っているんです...それはケータイ電話にもなるですよ。

a0001068_2412485.jpg

[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-05-16 21:58 | DigitalArchives | Comments(0)

キャプチャリングに同時間かかるということ。

訳あって、昔のビデオをデジタル化中。
2時間のビデオをキャプチャリングするには、2時間かかるんだ...ということを改めて実感する。

一見あたりまえのことなんだけど、ICレコーダで2時間録音してもパソコンへの取り込みに2時間はかからないし、Xactiの動画だってファイル転送なので短時間だ。そんなことに慣れてしまうとパソコンに取り込むのに同時間かかるということが、なんだかとっても不思議な感じがします。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-05-13 12:06 | DigitalArchives | Comments(1)

地域コンテンツとコミュニティアーカイブのための「仕組み」をつくる

僕は今、図書館の館長であると同時に、NPO法人の副理事長でもある。
NPO法人の副理事長として...何かといろいろと考えなくてはならないことがあるのですが、その中でも最大の課題が

 地域コンテンツと
 コミュニティアーカイブのための
 ビジネスモデルの構築


文字にするとそんなイメージ。
正直なところ、まだまだ僕がイメージしている『市場(マーケット)』は出来ていないし、そもそも「地域コンテンツ」も「コミュニティアーカイブ」も、個人の趣味かボランティア活動の域を出てはいないと思っています。ですが、ここが未開拓地であることは確かで、あちらこちらで『需要のきざし』を感じていますし、僕たちのNPOとしては『供給は可能』でもあるので、ここに『需要と供給の市場』が生まれる手触りを感じています。

これが僕たちNPOの一つの事業部として立ち上げることができれば、現在の図書館の指定管理者と合わせて、持続可能なミッション遂行のための「仕組み」ができると考えている。

ひらたくいえば、「地域コンテンツ」と「コミュニティアーカイブ」で飯が食える『仕組み』づくり。ポイントなのは「コミュニティメディア」「市民メディア」ではないところだったりします。

環境問題への取り組みを職業にするのもよいか、これからは「地域の記憶の担い手」という職業が生まれるような取り組みをしたいですね。

※「地域メディア」「市民メディア」「コミュニティメディア」は、基本的にフローなもの。日々生まれては消費され消えていく情報を扱うものです。それに対して「地域コンテンツ」や「コミュニティアーカイブ」としているものはストックなもの。日々消費される情報をいかに保存(ストック)にし、情報源として活用できるスタンバイ状態にしておけるか...ということ。実はこのストック機能は、図書館が持っているのですが....当の図書館業界自身がそのことを重要視していないところが玉にきず。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-05-04 11:48 | DigitalArchives | Comments(0)

GPSユニット

SONY GPSユニットキット GPS-CS3K

ソニー


デジタルアーカイブ...特にコミュニティアーカイブにおいて、記録された写真などのデータの価値を高めるためには、まずデータから

 ・いつ
 ・どこで
 ・だれが
 ・なにを

撮影したかという目録データがあるかないか...で、大きく価値が異なる。

 いつは、デジカメの日付さえしっかり合わせていれば、シャッターを切った瞬間に画像ファイルの作成日時がファイルに記録される。
 どこでは、写真そのものがどこであるのかが判別できる要素が写っているかどうかと、GPSデータのように撮影場所を特定できるデータがあるかどうか。
 誰が何をも、写真から推測できる要素(ヒント)が含まれていれば、相応にデジタルアーカイブ的に価値は高まると思います。

そこで、GPSの付いていないデジタルカメラ使ったときでも、このGPSユニットがあれば、撮影後にそれぞれの写真に対してGPSデータを書き込むことができるのです。どうやら[タイムスタンプ]で動機をとるそうですが、こうしたユニットといっしょにデジカメで写真を撮影することで、後世に対してより付加価値の高い記録/記憶を残すことができるようになりますね。

ちなみに...すでにGPS付きのデジカメが一個あるんです。
それは...iPhone 3Gなんですね。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-04-25 02:10 | DigitalArchives | Comments(0)

Eye-Fi (アイファイ)

Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 2GB 日本版(正規品)

Eye-Fi Inc


以前にも紹介した覚えがあるのですが、無線LAN機能付きのSDカードです。
無線LAN環境のもとで、このSDカードを挿入したデジタルカメラで撮影した写真を、パソコンを介さずにネット上にアップロードすることができます。
対応しているサービスには、

30days Album
EVERNOTE *
facebook *
Flickr **
HatenaFotolife
livedoor PICS
mixi *
MobileMe** アップル
MovableType
my Picturetown ニコン
Picasa Google
Snapfich
TypePad
VOX *

また、購入したEye-Fiの設定をすると、なぜかiPhoneにダウンロードした Eye-Fiソフトが使えるようになる...らしい。

※ちょいと小銭(僕に取っては大金)がはいると、すぎにデジタルアーカイブ用の機材につぎ込んじゃうんです。この連休中はとりあえず手元の機材の強化につぎ込む予定。
※それにしても身の回りの衣食住に気を使わないと...ね。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-04-25 00:36 | DigitalArchives | Comments(1)

記録映画保存センター

こういう活動が少しずつ広がっています。

 ・記録映画保存センター
 ・記録映画保存センターブログ

 ・記録映画アーカイブプロジェクト

ただ正直なところ、[国]とか[政府]への依存をはじめたときから行き着くところは見えてしまいますよ。お気をつけてくださいね。

それにしても...こういう映像をパブリックドメインにできない時点で、すでに保存の持続性が失われてしまう...という今の著作権法にも巨大な問題があるのですが...
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-04-20 16:27 | DigitalArchives | Comments(0)

デジタル一眼レフで...もんもんな日々

オリンパス E-420ファンブック (インプレスムック DCM MOOK) (インプレスムック DCM MOOK)

高橋 良輔 / インプレスジャパン


予算的に、こっちに決まっているのに...
俺ってそんなに浮気性だったかなぁ...
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-04-20 00:10 | DigitalArchives | Comments(0)