カテゴリ:iPhone( 10 )

iPhone OS 3.0

ダウンロード&インストール

 ・iPhone OS 3.0 ソフトウェアアップデート アップル
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-06-18 02:14 | iPhone | Comments(2)

iPhoneでSkype

a0001068_12154430.jpgすでにあちらこちらで話題になっているのが、iPod touch/iPhone用のSkypeだ。
いよいよ、ご本家さんの登場ですね。

 ・
スカイプ、iPhone版「Skype」を正式リリース、「App Store」で無料提供 asahi.com
 ・Skype、iPhone/iPod touch用無料通話アプリ「Skype」を無償配布 マイコミジャーナル

ただ、これは[キャリアに対する人質(?)]みたいな印象もある。というのも

 ・Skype for iPhone、携帯電話会社に敬遠される IBTimes

 Apple側としては「技術的にはいつでもできるんだよ〜ん」だからキャリアのみなさんAppleからの要求をむげに断ったりしないようにね〜...とか。

あとは、
いかに無線LANのセクセスポイントを探しまくるか...というところだろう。

※ただし、iPhoneはバックグランドでSKypeを起動させていくことはできないので、iPhoneでSkypeを起動して、はじめて通話ができます。なので、Skypeで突然呼び出しコールが鳴る...というわけではないのです。
※使い方としては、ケータイで呼び出し、WiFiの環境にあるかを確かめてからSkypeを起動し、長話をする...と言う使い方かな。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-04-03 12:16 | iPhone | Comments(0)

iPod touch でもワンセグが見れる?!

iPhone 3Gでワンセグの視聴ができるようになるそうです。

 ・iPhone 3Gでワンセグが視聴可能に! SoftBank

 プレスリリースからだけの情報で判断すれば、iPhoneには無線LANで動画データを飛ばすわけだから、iPod touchでもワンセグの視聴ができるんじゃないだろうか...などと、ひそかに期待しちゃいます。

他にも、メールに絵文字が使えるとか、マクドナルドにあるBBモバイルポイントも無料で使えるようになるとか...これだから、進化し続けるケータイ iPhone はたまらんぜ。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-10-30 19:10 | iPhone | Comments(1)

部品交換

a0001068_073716.jpg

充電用のプラグに不良があったようで、Webから申込をして交換しました。

 左の緑のシールがついたものが新しい部品
 右の緑のシールがついていないものが、不良品

こういう背景
 ・Apple 超コンパクト USB 電源アダプタ交換プログラム アップル
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-10-18 00:10 | iPhone | Comments(0)

UBSケーブルが...

...見つからない。  (;_;

ここまで探して見つからない...ということは、昨日のあの会場に落としてきたのかも。
という訳で、充電ができるまでケータイ電話は[電源が入っていないか、電波の届かないところに...]状態です。

※ ICT社会の盲点を感じております ※
(とりあえず代替品を買ってくるか)
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-10-11 10:09 | iPhone | Comments(0)

iPhone 2.2

先日、iPhone2.1にバージョンアップしたばかりではありますが、すでに iPhone2.2に関する情報が漏れ聞こえてきております。

いま、僕がアップルに希望するのは次の2点

 ・写真を検索できるようにして欲しい
 ・連絡先を検索できるようにして欲しい

これで使い勝手が大きく変わります。
また、アプリケーションベンダーさんに希望するのは、EPWING等の電子辞書データのビューワー。iDicがあることは知っているのですが、正規のApp Storeで販売されるものが欲しいですね。

iPhone3Gは、ケータイ電話ではありますが、実際にはインターネットコミュニケータとしての意味合いが強いように思います。また、各種デジタルコンテンツの再生機(ビューワー/プレーヤー)でもあるので、これにオフラインでも使える[電子辞書]機能がつけば、かなりいい線いっているガジェットに育っていくと思います。
オンラインであれば、インターネット全体がひとつの巨大な電子辞書ではあるんですけどね。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-10-01 10:53 | iPhone | Comments(1)

ムービーの転送

...やりかたが、間違ってました...
というよりも、「そんなことしなくてよかった...」です。

出張から帰ってきたら、書き直しますね。

※な〜んだ、スクロールしてちゃんと見れば、あるんじゃないですか※

a0001068_12435619.jpg
(ここまでしか見てなかったのだ...)

a0001068_12433598.jpg
(スクロールしたら、ムービー項目もあるじゃないですか...)

iTunesの iPhone同期 画面では、この[ビデオ]の項目だけがスクロールが必要なんだよね...これがわからなかった orz。でももう大丈夫。ムービーのままで同期できます。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-09-17 07:49 | iPhone | Comments(2)

映像を持ち歩く

iPhone によって、僕は「映像を持ち歩く」という体験をしている。
ちょっと不思議。

ベッドの中でも、トイレの中でも映像を見ている。さすがにiPhoneは防水ではないので、お風呂の中では見る事ができないが、なかなか興味深い体験をしている。

iPhoneには、最初からYouTube動画を見るための専用ソフトがついている。また、SoftBankでもあるので、Yahoo動画を見ることもでいるのだが、どちらもネットに接続されている状態でなければならない。一方で、動画ファイルで持ち歩こともできる。直前の投稿は、そのためにちょっとばかり試行錯誤した結果だが...(ここに書いてよいものかどうか悩むところだが、技術的には 市販のDVDから動画ファイルを書き出し、iPhoneに入れることもできる/飽くまでも私的複製の範囲でね)。

これをもうちょっと拡張できるんじゃないか...と、考えていたりする。
しかも「地域コンテンツ」をテーマに取り組む今後を考えると、この「動画を持ち歩くための技術」と「その周辺の技術」は、それなりにマスターしておく必要がありそうだ。

iPhoneだけでなくもちろん、iPod touchやiPod nanoでも同様だし、PSP(ソニー)、DS(ニンテンドー)でも可能である。それぞれに動画を提供する技術が存在している。
※ケータイ電話での動画視聴は、パケット定額制でもない限りは、あまりおススメできない。iPhoneでは下限と上限があるがパケット定額制である※

そして肝心なことは、[提供する動画の中身(コンテンツ)]だ。

山中湖に来れば、どんな動画が見れるのか。湖や富士山はもちろんのこと、観光案内、エコツーリズム、まちミューツアー等々において、生身のガイドさんの解説もあり、いわゆるドキュメンタリー番組のような動画(映像)もあり...そうして、僕たちは同じこの地域を何倍も楽しむことができる。

これはかなり面白い体験なのだ。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-09-15 23:02 | iPhone | Comments(1)

iPhoneで動画を見る -Mac編-

iPhoneで動画を見るための覚え書き

【iPhone用の動画ファイルをつくる】
・QuickTime Player proで動画を開く
  1.[ファイル]ー[書き出す...]を選択
  2.書き出しの画面が表示されたら、
    保存する場所は、任意でOK
    書き出し:[ムービーからiPhone]
    出力:  [デフォルト設定]
  3.拡張子 .m4vのファイルをつくる

【iTunes に取り込む】
  1.iTunesを立ち上げる(iTunesは最新バージョンにアプデートしておく)
  2.動画ファイル(.m4v)を、iTunesのライブラリに追加
  3.iTunesに取り込むと、iTunes専用の保存先に保存されます。
  4.左袖の ムービー をクリック
  5.読み込んだ動画ファイルを選択
  6.[ファイル]ー[情報を見る]を選択し、情報パネルを表示させる
  7.[オプション]をクリックする
  8.メディアの種類:(ムービー)から(テレビ番組)にする
  9.アイコンが消えるが、左袖のムービーの下のテレビ番組をクリックすると、さきほどの動画が表示されれる。
    (このとき、表示の切り替えによって見え方が違うので注意する)
 10.動画アイコンを選択して再度、情報パネルを表示させる
 11.[情報]および[ビデオ]に必要な情報を入力する
 12.プレイリストに、動画用のプレイリストをつくる
 13.動画をプレイリストに登録する

・iPhoneを接続
  1.とりあえず同期が始まります
  2.デバイスでiPhoneを選択
  3.[ビデオ]をクリック
  4.同期にチェックを入れ、選択した(プレイリスト)でプレイリストを選択する
  5.あるいは、選択した(テレビ番組)で表示される番組をチェックしてもよい。
  6.同期をクリック
  7.同期が終わるまで待つ

【iPhone で動画を見る】
  1.ホーム
  2.iPodアイコンをタップ
  3.ビデオをタップすると、転送された動画のリストが表示される
  4.見たい動画をタップすると、再生が始まる。

というような感じです。

ビデオテープや他の映像素材からは、ビデオキャプチャができる環境で、.movなどの動画ファイルを作れれば、あとは上記のステップをふめばOK。ちなみに、Flip4Macを使うと、Windowsフォーマットの動画ファイルも扱うことができます。

---

キーワード: iPhone ムービー テレビ番組 動画 ビデオ H.264
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-09-14 22:09 | iPhone | Comments(2)

2.1アップデート

さっそくアップデートしました。
まずおどろいたのは、3Gの表示。山中湖でも電波は拾えるのね。
(エリアマップには入っていたもの)

それと日本語入力の快適さ。これは使える。
Genius機能は...ある程度(いやかなりの)曲数が入ってないと機能しないようだ(そりゃそうかも...で、いったい何曲必要なんだろう?)

というわけで、早くケースが欲しい。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-09-13 09:02 | iPhone | Comments(0)