カテゴリ:私事として...( 116 )

甲府盆地

a0001068_17472820.jpg
こんな風景が見える場所に、22日から24日まで居りました。完璧に缶詰状態でした。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-11-24 17:52 | 私事として... | Comments(0)

新しい出会い

夏が終わって秋になって、いよいよ冬を迎えようとするこの季節に、なにやら新しい出会いがいくつも重なってます。僕だけではもったいないので、出会った人同士をつないじゃったりしてます。

山中湖暮らしも、早5年目の半年分が過ぎましたが、これまでの4年間とは違う半年になってます(特に今年の夏以降がすごい)。これがどこに向かっているのやら...少々恐い気もしますが、うれしさの方が勝っている感じかな。
情報創造館における館長の役割だけでなく、地域社会における図書館長の役割も感じつつも、丸山個人としてのポジションがあるんだな...と感じてます。山中湖をおもしろくしたい...そう思っている人たちと出会っているので、そうあとは何かアクションを起こす機会を伺っているような心持ちです。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-11-17 01:25 | 私事として... | Comments(0)

かたづけごと

あることがあって、
身の回りといろいろと片付けています。

...ちがうな...
今までほっぽってきたことに、きちんと向き合ってます。
たぶんこれが一段落したら、僕自身がとっても楽になるんじゃないかな...と、思ってます。
なかなか次のステージに行けないのは、こんなモノグサな自分のせいだと...わかっているのにね。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-10-28 23:58 | 私事として... | Comments(0)

自宅のADSLが不調です

雨が降ると、自宅からのADSLがおもいっきり不調になります。
たぶんもう、ADSLモデムが逝かれているんじゃないかと思うのですが。

という訳で、自宅からのネットへのアクセスはしばらくお休みです。
(これを機に、止めてしまってもいいんだけど)
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-10-24 14:26 | 私事として... | Comments(2)

吉田の龍勢

一泊のとんぼ返り状態でしたが、子ども達と一緒に故郷のお祭り「龍勢」を見てきました。
ここは、あの『秩父事件』で有名な吉田の椋神社です。
a0001068_22231985.jpg


※ 実は何を隠そう...僕自身もこのお祭りは初めてなんです ※
...そういう意味では、長瀞のライン下りも未体験...


[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-10-12 22:23 | 私事として... | Comments(0)

うれしい友人

今日は、山中湖にうれしい友人がたずねてきました。

図書館の仕事をはじめて、いろいろと難問にぶつかっている時に、ネットを通じて知り合った方なのですが、図書館の現場を知りなおかつITにめちゃくちゃ詳しい。まだ、若い方ですが、これからの図書館を支えるためのスキルを持っているライブラリアンです。そしてそのお友達であり、やはり図書館の現場でのキャリアを重ねて来た方。

夕食をご一緒しましたが、こうした方がまだまだ現場で頑張っている。正規職員であろうと非正規職員であろうと、嘱託や業務委託や、指定管理者であることを越えて、今の日本の図書館を、少しでも良くしていきたいと考え、それを実現できる技能を持っている。

こういう人たちが、生涯にわたり安心して図書館の仕事ができる環境が...どうして、今の日本にはないんだろう。悲しいほど、図書館に関心もなければ情熱もない人が、単なる異動先として図書館の仕事をしていなければならないんだろう...こんなシステムがある限りは、日本の図書館は残念なほど良くなりはしない。

「適材適所」という基本中の基本、費用対効果を最大限に発揮する人材登用が、日本の図書館ではまったくできていない...そんなことを強く感じてしまいました。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-09-23 22:53 | 私事として... | Comments(0)

これもまた、そのひとつの過程

一夏(いや自前サーバはかれこれ8年目だし、Docomoはたぶんそれ以上だ)の清算も一段落し、ついに昨日...アレを入手しました。

ただこれが目的だった訳ではなく、「これもまた、そのひとつの過程」です。

どなたか僕と「ただ友」になりませんか?
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-09-12 01:07 | 私事として... | Comments(2)

今年の夏の清算...

ひと夏の...清算

 ・ICレコーダが古くなってしまったので、小型のPCMレコーダを購入
  (USB1.0でちょっと特殊らしく、Macに指してもマウントしないんです)

 ・たぶん、はじまりは Flickrのproからです。
  (間違えて2年分払い込んじゃいました)

 ・デジタルカメラ: コニカミノルタ A200の手ぶれ機能がダメになったのを機に、Xacti-CA65を入手。

 ・自宅サーバ:OCN固定IP8の解約。サーバの電源を切る...とっても静かになりました。

 ・プロバイダー変更:OCNからExciteBBへ。plalaはFONを認めてないんだって。

 ・無線LANにFONを導入。フリーアクセスポイントにもなります。
  FON_AP です。

 ・Xactiついでに、クランプ型の三脚を購入。スーパーカブに取り付けて、村内を撮影中。

というわけで、地域コンテンツをボーンデジタルで収集中な感じです。

あすは、こうして収集した地域コンテンツを、本当の意味で「いつでも」「どこからでも」見ることができるアイテムが、届きます。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-09-11 00:51 | 私事として... | Comments(0)

自転車生活

ガソリン代高騰をうけ...
エコな生活を考えて...

いや、最大の理由は....
先週、体重計で今まで生きてきた中で、過去最大体重数値を見たせいだ...。あの数値を、最大値とするため...というのが、一番の理由です。

今年の夏は、村内移動をカーボンニュートラルでいきます宣言!!...ができるように、体力をつけなければ...

a0001068_16132522.jpg

[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-07-14 16:13 | 私事として... | Comments(0)

なんとか...

かなりひどい一日の後、今日もいうほど良い訳ではない...かな。

それでも、
・新しい局面に入ったブックスタート
・新しい統計資料
・ご近所とコラボレーションのための原稿づくり
など、ちゃくちゃくと進めております。

それにしても、ここにきて、あのビックイッシューにどう取り組むか...それが問題だ。

気晴らしに、
趣味のあう人でも見つけて、プラネタリウムでガンダムでも見ましょうか。

 ・アストロビジョン映画「ガンダム新体験 グリーンダイバーズ」 山梨県立博物館
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-05-14 23:27 | 私事として... | Comments(2)