カテゴリ:まるちゃんの趣味( 257 )

カーリルレシピ 「怪獣小説、ここにあり!」

日本最大の図書館検索サイト カーリルの新しサービス[レシピ]にこんなのをつくってみました。

 怪獣小説、ここにあり!

なるほど、これは面白い。
みなさんも、カーリルアカウントをとって、作ってみるといいですよ。
三冊からはじめるブックリスト…って感じかな。

ちなみに紹介した本は、

MM9

山本 弘 / 東京創元社


発光妖精とモスラ

中村 真一郎 / 筑摩書房


ウルトラマンメビウス アンデレスホリゾント

朱川 湊人 / 光文社



…実はほかにも、こんな「怪獣小説」があったりします…

小説・ウルトラマンティガ―白狐の森

川上 英幸 / オークラ出版


ゴジラ―小説 (1979年)

香山 滋 / 奇想天外社


怪獣文学大全 (河出文庫)

河出書房新社


[PR]
by maruyama_takahiro | 2010-07-11 09:55 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

MM9 [エム・エム・ナイン]

MM9

山本 弘 / 東京創元社



好きだなぁ〜こういうの。
考えてみれば、自衛隊がそうであるように、ウルトラマンの科学特捜隊だって、ウルトラセブンのウルトラ警備隊だって、公務員だよね。
何かとバッシング(?)されているところもあるようだけど、やはり公務員さんというのは、そういう存在なんだろうな。と、思わせてくれる作品です。

というわけで…ドラマ化されます。

【関連サイト】
 ・MM9
 ・MM9 エム・エム・ナイン [MBS公式]
 ・山本宏のSF秘密基地
a0001068_10134051.jpg


【こんなことも】
 ・http://twitter.com/mm9_pr twitterアカウント
 番宣だけじゃなく、番組と同時進行で何かが起こる…らしい。

次回作は…仕分けにかけられるとか、この業務が外部委託される…とか、民間のM駆除会社が登場するとか…だったら、おもしろいかも。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2010-07-03 10:02 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

なんでいま、R.O.D ?

R.O.D オフィシャルアーカイブ

ポストメディア編集部 / 一迅社


…う〜ん、それにしても何故に今時になって、R.O.Dが出てくるのやら…

今の職場ですでに7年目に入っている。これまでNPOの正規の職員やアルバイト雇用で採用した中で、とある方が「丸山さん、これ知ってます?」って教えてくれたのが、このR.O.D。

図書館戦争なんかよりも、はるかにおもしろいし…何よりも「紙使い」という言い方がいいね。

それにしても…前にも後にも…そんな風に、僕の知らない世界を僕に教えてくれた人…って居なくなっちゃったなぁ…。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2010-06-27 23:29 | まるちゃんの趣味 | Comments(1)

自衛隊マンガが好き!「たたかえ! WAC(ワック)ちゃん」

たたかえ!WACちゃん 1 (まんがタイムコミックス)

花津 ハナヨ / 芳文社


何を隠そう、
 自衛隊マンガが大好きです。
 自衛官の人間ドラマが好きです。
 WAC(女性自衛官)様の登場すればなおさらです。
というわけで、最近こんなコミックが出ました。
図書館ではコミックの蔵書も貸出もありませんが…僕の手元にはあります。

このマンガを好きな方は、こんなマンガもお好き(…な、はず)

どいつもこいつも 1 ワイド版 (1)

雁 須磨子白泉社

どいつもこいつも 2 ワイド版 (2)

雁 須磨子白泉社

どいつもこいつも 3 ワイド版 (3)

雁 須磨子白泉社


[PR]
by maruyama_takahiro | 2010-04-11 10:15 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

僕のアバター(ナヴィな私)

a0001068_22561067.jpg

a0001068_23324326.jpg

もし僕が、アバターのナヴィとDNA融合したら…こんな人


あなたもぜひ
 ・MacDpnald's Ireland - Menu
[PR]
by maruyama_takahiro | 2010-01-15 22:56 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

映画「アバター」 観ました!

映画「アバター」3D 日本語吹替版 を観てきました。
すごい。とってもよい。すごい映画なんだけど、作品として安心してみていられます。
僕が観ている範囲ですが、実にいろいろな映画のエッセンスが盛り込まれている感じ。
この場面はあの映画のあの場面、ここはあっちの映画のあの場面…みたいな、そんな発見も楽しい。
それにしても全編を通して、米国人は先住民族に対する贖罪の想いって、根強くあるのかなぁ…と、感じました。あまり書くとネタバレに触れそうなので…このへんで。
ぜひ、おススメです。ぼくはたぶんもう一回見に行きます(次は川崎で)。

【公式サイト】
 ・映画「アバター」オフィシャルサイト

The ART of AVATAR ジェームズ・キャメロン『アバター』の世界 (ShoPro Books)

ピーター・ジャクソン(序文) / 小学館集英社プロダクション


アバター 公式完全ガイド

マリア・ウィルヘルム / イースト・プレス


[PR]
by maruyama_takahiro | 2010-01-10 17:02 | まるちゃんの趣味 | Comments(4)

映画「七瀬ふたたび the movie」

2010年6月公開予定

 ・七瀬ふたたび the movie

監督は僕と同年代の、小中一哉さん
主演の七瀬役は、仮面ライダー響鬼で、「姫」を演じた芦名星さん。
佐藤江梨子さんとか、吉田栄作さんとか…そりゃもう、いまから楽しみです。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2010-01-08 12:24 | まるちゃんの趣味 | Comments(4)

映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」 2010.12.01公開



オフィシャルサイト
 ・SPACE BATTLESHIP ヤマト
[PR]
by maruyama_takahiro | 2010-01-03 15:01 | まるちゃんの趣味 | Comments(1)

ウルトラマンはロールモデルになり得るのです



ちょっと、ジーンと来てしまいました。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-12-18 00:29 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

2009.12.12 映画を2本

2009年12月12日(土)は、続けて2本の映画を見てきました。
僕の趣味丸出しなので、お気になさらずに…

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE
a0001068_23174338.jpg

なんだかず〜っとバトルアクションばっかりだったような気がします。ドラマ感は少なめかな。それでもいろいろとおもしろい趣向が盛り込まれていましたね。ウルトラの父と母に名前があったり、あのウルトラマンとこのウルトラマンと、あれやこれやいっぱい出てきたし。登場人物も宇宙で行方不明になっているはずの彼とか、辻ちゃんのご主人とか。そうそう、キングさんはかの純一郎さんだったりとか。
それと、ひょっとしたらこの映画だけで終わらないかな…という予感を感じさせてくれましたね。ゼロはこの映画だけではちょっともったいないキャラクター。新しいTVシリーズを期待しちゃいます。



つづけて

宇宙戦艦ヤマト 復活篇
a0001068_23241432.jpg

完結編からちゃんとお話をつなげていて、好感が持てました。真田さんやら徳川さん(息子)やらと登場しているのですが、新しいキャラクターもそれなりに魅力的です(ただいわゆる軍隊っぽくないところは、ちょっとした意図を感じますね)。女医先生とかも。
そうそう、最後の場面は…ネタバレになるので書きませんが、ちょっとどうなの?ぼくならぜったいそうしない!というところもありましたので、そこは認めたくないな。
それでもって、こちらもなにやらこの続きがありそうな予感を含ませてのエンドマークでした。

※それにしても…隣のスクリーンで上映していた「ONE PEACE」って…なんで行列ができてるんだ!

※今年の趣味的時間は、たぶんこれで終わり。来年はもうちょっと稼がないことには、どこにも出かけられない状況です…トホ。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-12-13 23:28 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)