カテゴリ:まるちゃんの趣味( 257 )

映画「ULTRAMAN」

来年は、某団体のあたり年かも。
前回も「某団体FC化か!」みないたことを書きましたが、続報です。

正義の味方ウルトラマンの、エピソード1のようなお話の、映画「ULTRAMAN」が来年上映される予定です。監督は、小中和哉さん。
 科学特捜隊のハヤタ隊員が、赤い玉と衝突する前の、いやむしろ現在と初代ウルトラマンをつなぐためのエピソードが語られるらしい。※しかも最初からウルトラマンとして登場するわけではなさそう...

 さらに、衝突(?)するのはジェットビートルではなく、航空自衛隊のF15戦闘機らしい。
ということで、子ども達のあこがれは、科学特捜隊でも、ウルトラ警備隊(TDF)でもなく、今まさに存在している自衛隊(SDF)になるかもしれない。どうやらそんな時代になってきたようです。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2004-10-04 18:35 | まるちゃんの趣味 | Comments(1)

戦国自衛隊1549

ついに登場! いやぁ、来年の邦画界はちょっと異常かもしれません。「ローレライ」「亡国のイージス」そしてこの「戦国自衛隊1549」だ。すべて原作は福井晴敏なのです。
ちなみに「続・戦国自衛隊」(コミック版/小説版)の映画化ではありません。
ということで、関連リンク

「戦国自衛隊1549」
 『戦国自衛隊』復活!江口洋介が主演 日刊スポーツ
 21世紀版戦国自衛隊 中日スポーツ
 エキストラ募集 角川映画
 ★戦国自衛隊ファンの方は、こちらの非公式サイトも注目★

「ローレライ」
 映画『LORELEI ローレライ』
 超豪華キャストが贈る「ローレライ」が出航! 製作発表会見 東宝 映画トピックス
 「終戦のローレライ」がついに映画化! 東宝 映画トピックス

「亡国のイージス」
 『亡国のイージス』製作発表会見 All About Japan
 映画:「亡国のイージス」製作発表 真田広之ら出演MSN-Mainichi INTERACTIVE
 空自全面協力、戦闘機飛びまくる「亡国のイージス」 sansupo.com


※そうか! 自衛隊がFC(フィルム・コミッション)を始めたな!※
[PR]
by maruyama_takahiro | 2004-09-22 09:41 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

ラスト・サムライ

やっと、レンタルビデオで「ラスト・サムライ」を見ました。そのまま日本の歴史に重ねることはできないにしても、ラストで朕が勝元の刀を受け取るシーンが、もしこの国の歴史にあったなら、今の日本は変わっていたかもしれないなぁ...などと感じてしまいました。
確かに時代の変化があり、刀の時代から銃の時代になっても、忘れてはいけなかった「魂(精神性)」があったように感じてしまいました。これからしばらく、話題になる本や映画には、どこかに、「日本って、日本人って、本当はこうじゃなかったのか!」っていうことを感じるものが多くなるような気がします。私たちが忘れてしまったもの、忘れかけているもの、掘り起こしてでも次の世代に伝えなければならないこと...そんなことを感じてしまいました。
 勝元の息子が、チンピラみたいな兵隊らに囲まれ、マゲを切られるシーンなんて、「時代が新しくなっても、こうなってはいけない!」っていう見本みたいな場面だと思いました。
 日本人が撮りえなかった「ラスト・サムライ」。案外、外国人の方が本質を見抜いているような...
[PR]
by maruyama_takahiro | 2004-09-02 19:30 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

ウルトラQ ダーク・ファンタジー

ウルトラQ~dark fantasy~case1(初回限定盤)
/ エイベックス・ディストリビューション
スコア選択: ★★★

初回限定2000円だったので買っちゃいました。オープニングだけでも楽しい....
38年前のウルトラQは、モノクロテレビで、あのマーブル模様が電車の軋み音とともに、「ウルトラQ」になる画面は、なんともいえない感じです。うわぁぁ...始まるんだ..。と子どもごころにわくわくしていました。さて平成版ダークファンタジーも、そのテイストをいたるところにちりばめていまして、石坂浩二ならぬ佐野史郎のナレーション、ガラモンならぬガラQとガラゴン。丸山としては、ウルトラQをはじめとして、初期のまだ手作り感覚の残る特撮ものが大好きですね。なんだか、プラモデルを使って自分でもつくれそうな気になってくる。そうなんです。特撮が好きなのは、どこかに「自分でも作れるんじゃないか」って感じるところなんですよね。昨今のCGビシバシの映像はちょっと...と思うのですが、それでも3Dソフトを使って、コツコツとやってできないこともない。そんな想いの原点に、「ウルトラQ」はあるのです。
※ついでにゴジラもね!
[PR]
by maruyama_takahiro | 2004-08-27 17:11 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

小西ゆかり選手 19位(575点)

【成績】日本代表選手団 結果・記録 8月18日 日本代表選手団:ライフル射撃

18日に行われた 「射撃 女子・スポーツピストル」。小西ゆかり選手 600万点中575点で、19位でした。同じく日本代表の福島 實智子選手も577点で13位でした。
みなさん、お疲れさまでした。

>> 山中湖で保養...というはいかがですか?
    (富士山と湖と温泉と素敵な図書館が待ってます)

[PR]
by maruyama_takahiro | 2004-08-19 08:16 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

Do your BEST! 小西ゆかり


女性自衛官、60発に懸ける=新たな歴史に挑戦−射撃ピストル・小西
いよいよ18日です。

【特集】小西ゆかり選手
JOC - アテネ2004 日本代表選手団:ライフル射撃
☆アテネ五輪 射撃 女子・スポーツピストル

自衛隊体育学校
自衛隊体育学校-主要協議会における成果・参加予定
ピストル射撃 小西ゆかり


[PR]
by maruyama_takahiro | 2004-08-17 14:59 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

おぉ! 全くの個人的趣味ですが、小西ゆかり選手を山中湖から応援してます!

まさか、こんなサイトがあるとは、(迷彩の似合う女性が大好きな)私としては、大感激です。※誤解されそうな表現だが....※
タコログさんの[週間 小西ゆかり」。
Jグランド」で拝見してから、すっかりファンです。
※それにしても、このポジションからの写真って....ひょっとして写真班の方?

※この応援は、山中湖(near "the KITAFUJI CAMP")からお送りしております。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2004-08-12 13:58 | まるちゃんの趣味 | Comments(1)