カテゴリ:まるちゃんの趣味( 257 )

宇宙戦艦ヤマト 復活編

SANY0005.JPG

待望のプロモーションDVDが届きました。
9分程度ですが、そのクォリティを堪能できます。
僕はあのパチンコ用のCGを予想していたのですが、違いました。キャラクターのアニメーションと違和感のないような処理をしています。むしろCGによる動きやアングル(視点)の自由度が高まったことを評価していいですね。
そうか...こうなるのか....キャラクターはどこか[松本零士]色を払拭しています。タツノコっぽい感じ。
それにしても...冒頭いきなり「宇宙空母ブ◯ー◯ア」が登場した時点で、ハートを射抜かれた感じですね。西崎プロデューサーなりの SAGA を展開する予感がします。

このプロモーションDVDは、第2、第3弾があるみたい。楽しみです。

 ・宇宙戦艦ヤマト 復活編オフィシャルサイト
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-06-03 11:43 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

おススメ:映画「スター・トレック」

ちょっと無理っぽい行程でしたが、観てきてよかったです。

 映画「スター・トレック」

この手の“続きもの”における登場人物って、どんどん年をとって行くだけなんですけど、こんな風に“若返る”ことってあるんですね。
やんちゃであらっぽくて、だから[カーク]船長であり、[スポック]であり[マッコイ]や[スールー]や[チェコフ]や[スコティ]や[ウフーラ]であったりする(日本語じゃないなこの文章)。カークの誕生シーンとか、コバヤシマルのエピソードとか....

物語の中にひとり、[すごいお年寄り(すごい老人)]が登場するのですが...これがまた涙がでるほどかっこよいのです。あまり書くとネタバレになってしまいますが...ここはぜひご覧ください。

実は...
山中湖情報創造館には、映画のパンフレットも図書館資料として蔵書しておりまして、書店流通/図書館流通ではないので、すべて寄贈でいただいております。僕が映画を見にいかないと...基本的に増えません。ひさびさに一冊追加です。

※これは後に、AV資料の購入と相まって....山中湖情報創造館では、同じ作品のDVDとパンフレットを借ることもできる図書館になりはじめています(すべてではありませんけど)。

※ちなみに...映画館に行くと必ずチラシを貰ってきます。図書館資料にはしていませんが、これらもファイリングして書架に置いてあったりします

※コーチングやチームビルディングなどの本はたくさんありますが、こういう映画を一本見るだけでいいですね。コーチングとは「その人の持つ能力をはっきするために他人が“言い訳”をつけてあげること」だったり、チームビルディングとは「お互いがお互いを[彼/彼女にはかなわない]と思える能力を、お互いに提供すること」だったり...と、すごく本質的なことがポンと理解できる感じ。

※そいう意味では、宇宙船の艦長も図書館の館長も...どこか似ていなくもない(まぁ、僕がどの程度のものかは別として...)
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-05-30 10:06 | まるちゃんの趣味 | Comments(2)

Peugeot Capsule



こういうの...好きです。
通勤などで7人乗りに1人で乗っている人を見かけると...なんだかなぁ〜と思い。
やたらと車体の大きな自動車が道幅を占めているのを見かけると...なんだかなぁ〜と思い。
もうちょっと自動車って、小さくてもいいんじゃないの...と、すごく感じている。

こういうコンセプトカーは...ありだとおもいます。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-05-16 00:18 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

「相棒」募集中。図書館ではじめるポッドキャストスタジオ一式

デジタル一眼レフの購入は夏以降に先送りしたのですが...いつの間にかこっちの機材が揃ってしまった。
はっきりいって、安いもので買い集めたのですが、簡単ながらもスタジオの雰囲気はつくれそうです。
Podcast Studio Set

あとは...パーソナリティだけだ。
「相棒」募集中です。男女年齢不問...一緒に楽しんでくれることが条件。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-05-12 11:38 | まるちゃんの趣味 | Comments(3)

おススメ「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」

草なぎ君つながりで、観てしまった。

 劇場版「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」 Wikipedia

不覚にも...泣けた。ほんとなんだよ。ウワサには聞いていたんだけどほんとにクレヨンしんちゃんで泣けちゃうのだ。
というわけで、この秋が楽しみになってきました。

 ・劇場版「BALLAD 名もなき恋のうた」
  主演・草彅剛、ヒロイン・新垣結衣、監督・山崎貴。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-04-29 21:27 | まるちゃんの趣味 | Comments(1)

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟2(仮)

ニコニコ動画にひとつずつリンクを貼るよりも、こちらの方のブログをリンクします。

 ・【動画】『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟2(仮)』実は6部作だった… 【特撮ヒーロー作戦!】

ニコニコ動画にアップされているMADなのですが、6部作通しでご覧ください。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-04-17 00:16 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

超時空的におススメ

YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージ

YOKO KANNO SEATBELTS / flying DOG



※発売日近くになったら、またアップします※
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-04-16 16:53 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

清泉寮 新館

清泉寮 Annex

ここからまた、新たな歴史が始まるのです。
それにしても、財団法人キープ協会は...ぼくにとって永遠のあこがれなんです。


[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-03-29 11:59 | まるちゃんの趣味 | Comments(2)

中村キース・へリング美術館

Maya Maxさん、描き中。
SANY0037

SANY0052

SANY0041


[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-03-29 11:56 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

宇宙戦艦ヤマト 2009 劇場版 だと!

突然の報に、ちょっとめまいが....古代進館長(38)だと。
(あっちのプロダクションじゃなく、本家のようだ)

 ・東北新社が「宇宙戦艦ヤマト」の新たなる劇場版を始動、年内に公開予定 in TAF2009 GIGAZINE

※ちなみに、テレビ版「真マジンガー 衝撃! Z編」なら耳にしていたが...※
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-03-18 16:17 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)