カテゴリ:まるちゃんの趣味( 257 )

フォトリーディング

考える力がつくフォトリーディング

山口 佐貴子 照井 留美子 / PHP研究所



本のページを、まるで写真を撮るかのように、ぱらぱらとめくりながら読む(観る/撮る)読み方を「フォトリーディング」というようですが、先ほどテレビドラマの中で、菅野美穂さんが実演してました。ほほぉ〜。

 ・キイナ-不可能犯罪捜査官-
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-01-28 22:41 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

実写版「カウボーイビバップ』

サンライズから発表されましたね。

http://www.sunrise-anime.jp/news/sunrise/news.php?list=work&work=181

20世紀フォックス映画、3アーツエンタテイメント、株式会社サンライズの3社により、人気アニメーションシリーズ『カウボーイビバップ』映画実写化へ向けて始動!
20世紀フォックス映画は、キアヌ・リーブス主演で製作することを発表!!

製作総指揮:ジョシュア・ロング
プロデューサー:アーウィン・ストフ(3アーツエンタテイメント)
アソシエイトプロデューサー:内田健二(サンライズ)
              渡辺信一郎(TVシリーズ監督)
              信本敬子(TVシリーズ、メインライター)
プロダクション・コンサルタント:サンライズ
              南雅彦(TVシリーズプロデューサー、現ボンズ)


COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 3 - BLUE

山根麻衣 / ビクターエンタテインメント


[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-01-16 10:44 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

NIPPON contents

ここまでくると、日本のコンテンツの底力を感じます。
鉄腕アトムのハリウッド版は知っていたのですが....もうひとつの方は知りませんでした。

ASTRO BOY

T28

(ちょっとリモコンがGR用だし、T28のパンチはメガトンパンチっぽいぞ)
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-01-16 02:21 | まるちゃんの趣味 | Comments(3)

年末年始アニメ三昧

おススメいただいた...「かみちゅ!」みてます。
これも一気見だな。

 ・かみちゅ!

※最近よくきく「小さいおじさん」って、これかぁ?※
※第7話は[写真の持つ力]を感じるお話しでした。絵画じゃなく写真だから残し伝える想いを記録できる...そんな感じ。やっぱり日本人の持つ[信仰]とあえて言葉にする以前に持っている気持ち(感覚)が、これからたくさん出てくるような気がする。それは例えば、パソコンに向かって会話している人みたい...かも。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2009-01-03 00:22 | まるちゃんの趣味 | Comments(1)

円谷英二資料

実相寺監督の資料もすごいが、こっちもすごいぞ

 ・円谷英二の功績を後世に/須賀川に文庫創設 福島放送

やはり、山梨県内でも[かの地]で資料館はできないものだろうか....
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-12-23 10:00 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

実相寺昭雄資料

これはすごい...川崎市ってことは、あのミュージアムか? それとも資料館建設か?

 ・質も量も「ウルトラ」級 実相寺監督のお宝資料を寄贈 asahi.com

--
あのミュージアムだそうです。

 ・ウルトラマンの直筆画や台本など 遺品を川崎市に寄贈 中日新聞

【参考】
 ・川崎市市民ミュージアム
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-12-23 09:50 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

マルちゃんの「吉田のうどん」

a0001068_1414073.jpg

こちらのブログを見て、さっそく購入。
食させていただきました。

 ・本日、発売!カップ麺の「吉田のうどん」 つなぐNPOまちミューブログ
 ・吉田のうどん PICA山中湖village

 さすがに、あのこしの強い吉田のうどんを、カップ麺で再現することは難しいとおもいましたが、カップ麺にしてはいい線いってます。そしてなによりもスープがいいですね。この味ならば飽きのこないカップ麺のひとつとしてお気に入りに登録しておいてよいかと思います。キャベツやお肉などの具も、それなりにきちんと入ってます。
あ、そうそう。食べる前に「特製スープ」を入れ忘れないでくださいね。

【参考】
 ・縦型ビッグ 吉田のうどん 新発売のお知らせ 東洋水産
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-12-17 01:57 | まるちゃんの趣味 | Comments(1)

とある学校の資料請求

いったいこの歳になって、僕は何を考えているんだろう....
というほど、ちょっと真剣に考え中です。
え、何をって?
...あまりにも突拍子もないので、しばらく伏せておきます。

でも、ここまで書いたのですからヒントをちょっと。
その学校のパンフレットには、高島雅羅さんとか出てました。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-12-15 01:21 | まるちゃんの趣味 | Comments(2)

THE STUDY ROOM

a0001068_15233237.jpg
Nature Company無き後、僕はこのお店があることに、希望を感じています。

 ・教育雑貨店 ザ スタディ ルーム

写真は、上野駅コンコース内の店舗です。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-12-14 15:26 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

映画「空へ〜救いの翼〜」


久々にガツンとくる映画だ。

 ・映画「空へ〜救いの翼〜」公式サイト
 いきなり音入りの動画がはじまるので、消音してからクリックしてください。

 ・映画「空へ〜救いの翼〜」公式ブログ

 監督は、ゴジラシリーズや「戦国自衛隊1549」も手がけた手塚昌明監督。主演がこれまた大型新人との評価も高い高山侑子さん。実は高山さんのお父さんはまさに航空自衛隊の新潟救難隊の救難員で2005年に殉職されている。

それにしても...手塚監督って、いってみれば自衛隊の制服を着た女優さんを映したいだけなんじゃないか...って、思えてしまうのは、僕だけだろうか?
『ゴジラ×メガギラス G消滅作戦』の田中美里
『ゴジラ×メカゴジラ』の釈由美子
『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』の吉岡美穂
『戦国自衛隊1549』の鈴木京香
そして今回の
『空へ〜救いの翼〜』の高山侑子
たぶん、好みは...似ている。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-12-13 00:04 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)