カテゴリ:まるちゃんの趣味( 257 )

久々の上京

13日の土曜日は、ひさびさの上京です。

【午前中】
 エコプロダクツ2008 東京ビッグサイト
 前から気になる展示会ではあったのですが、今回は山中湖のお友達も出展しているというので、行ってきます。

【午後】
 QTVR Diary -OFFLINE- in TOKYO アップルストア銀座
 セミナー終了後の懇親会にも参加したかったのですが...orz

というわけで、お出掛けしてきます。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-12-12 00:15 | まるちゃんの趣味 | Comments(1)

見果てぬ夢は「国際公共図書館 (International Public Library)」

International Public Library 国際公共図書館

...などというものを作ってみたい。
これは行政によるものではなく、どこぞの財団法人立の公共図書館だ。

コンセプト
「持続可能な世界づくりのために貢献するライブラリ」

ビジョン
「人類が直面する課題を解決するための情報資源に誰でも無料でアクセスできる場」

ミッション
提供すべき情報資源
・グローバルで考えローカルで行動するための情報資源
・多文化共生を支えるための情報資源
・地球を自然環境、民族、歴史や宗教、政治や文化などを知ることができる情報資源
・持続可能な社会づくりのための情報資源
・環境教育、自然科学、技術工学のための情報資源
・生き字引、Living Libraryなどのネットワーク

情報およびメディアリテラシー向上プログラムの実施
・コミュニケーションツールとしてのデジタル機器の操作
・情報の収集・選別・整理・活用・保存のためのスキル
・情報およびコンテンツの創造活動の支援(サポート)

取り扱い情報資源を活用した学習プログラムの実施
・多文化多言語に関する学習プログラム
・環境教育、地球シミュレーション学習
・サイエンスコミュニケーション
・災害からの防災、減災に関する学習
・世界シミュレーションプログラム

こうやって書き出してみると
1.戦う図書館
2.未来を切り開く図書館
3.課題解決型&学べる図書館
4.情報発信型図書館(図書館が放送局であり出版社であり、通信社である)

など、たぶん行政による公立図書館では、まず不可能なことばかり。
でも、そんな司令本部や作戦本部のような図書館像を、僕は描いていますし、それをいつかどこかで、実現したいとも考えています。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-12-11 23:11 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

ネイチャーゲームリーダー/CONEリーダー

a0001068_1105883.jpg
この年齢になって、やはりひとつくらいは「環境教育系資格」を取っておきたいなぁ...と思い立ち、先月末に2泊3日の宿泊型研修に参加。なんとか、取得することができました。

 ・日本ネイチャーゲーム協会

ネイチャーゲームリーダーを取得すると同時に、CONEリーダー(自然体験活動指導員)にもなれちゃう...というお得感。

 ・自然体験活動推進協議会 (CONE)

環境教育系の分野で開発されたゲーム、アクティビティ、プログラムなどを図書館の現場にも応用したいなぁ...と、思っていたりするのです。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-12-07 23:31 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

なりきり、チャリティサンタ...?!?!

お友達の愛美さんのブログにて、高島屋さんの「 チャリティサンタ(高島屋)」さんが紹介されてました。
すでに、本物は品切れ(売り切れ)のようで、高島屋さんのサイトでも消されてしまいました...

 関心空間に紹介がありました。
 ・タカシマヤオリジナル チャリティサンタ人形


「あっ!」と思い立ち、職場にある アールボール熊のぬいぐるみサンタの衣装 があったもので...つい.... (^_^;
やっぱり、頭部の処理も必要かなぁ。

a0001068_23352149.jpg


この写真をみたらWFP(国連世界食糧計画)に寄付をお願いいたします。

よろしくね!
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-12-04 23:54 | まるちゃんの趣味 | Comments(2)

ネイチャーゲームリーダー養成講座

この3連休は、日本ネイチャーゲーム協会による泊まりがけ(完全2泊3日)でこの講座に参加してきました。

 ・ネイチャーゲームリーダー養成講座 日本ネイチャーゲーム協会

まじめ(?)に、実習と講座を受講しまして無事に修了。検定試験を通ってぶじにネイチャーゲームリーダーになることができました。
日本ネイチャーゲーム協会への入会やリーダー登録などの諸手続きが必要ではありますが、ひとまず「ネイチャーゲームリーダー」になることができました。

ネイチャーゲームリーダーになると同時に「自然体験活動リーダー(CONEリーダー)」にもなることができます。

 ・NPO法人 自然体験活動推進協議会(通称・CONE)

ネイチャーゲームの存在そのものは、もうスタート時のころから知ってはいたのですが...この歳になって、やっと取得することができました。
ただ、僕はネイチャーゲームをヒントにしながら、図書館ゲームなどへの応用ができないものか...と、考えていたりします。
a0001068_18103730.jpg

[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-11-24 18:01 | まるちゃんの趣味 | Comments(1)

少年ドラマシリーズトークライブ

このトークライブは行きたい(今回は都合つかず...orz)
お近くの方、ご都合のつく方は、ぜひ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
☆少年ドラマファン集まれ!!

NHK少年ドラマシリーズトークライブ
<ぼくらの時空通信ライブ>

2008年11月22日(土)
時間:Open/18:00 Start/18:30
料金:前売3500円  当日3500円
座席:全席自由
会場:ダイニング&バー目黒食堂(03-5798-4858)
http://www.meguroshokudo.com/clubzone/cz.html

出演:高野ひろゆき、星野利晴、沢村翔一
   鈴木美潮(ナビゲーター)

※10月5日夜9時より下記サイトにてチケットの前売を開始いたします。

☆Show1's Cafe
http://show1s.blog45.fc2.com/
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-11-17 01:51 | まるちゃんの趣味 | Comments(1)

ドラマ「七瀬ふたたび」

やはりNHKは超能力開発をもくろんでいるんじゃなかろうか。

 ・ドラマ「七瀬ふたたび」 NHK

七瀬役の連沸さんは、大林信彦監督の映画「転校生 さよならあなた」(ロケ地:長野県)の斉藤和美役で知ってましたが、透明感のある女優さんですね。
筒井康隆氏の超能力ものは、やはり魅かれますね。

家族八景 (新潮文庫)
筒井 康隆 / / 新潮社
スコア選択: ★★★
七瀬ふたたび (新潮文庫)
筒井 康隆 / / 新潮社
スコア選択: ★★★
エディプスの恋人 (新潮文庫)
筒井 康隆 / / 新潮社
スコア選択: ★★★

---
ちなみに、朝の連続テレビ小説「だんだん」でも、別れて暮らす双子の姉妹が、まるでテレパスであるかのような振る舞いをするそうです(あたりまえの日常的なこととして)。NHKはどこかそんな超能力開発を画面の裏に忍ばせているのではないだろうか…なんてね。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-10-16 12:04 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

ミントジュレップ

人生の中で、はじめて外で飲んだ洋酒が「アーリタイムス」だったせいか、本当はバーボン好きです(いつも懐具合と相談なので、そう毎日...という訳には...)。

しかも、とあるお祭りではじめて口にした「ミントジュレップ」には、地球に生まれてよかった...って、思えたほど。でも、「アーリータイムス」の「ミントジュレップ」って、そうそう売っていません。なのでミントシロップが欲しいところですが、これもそうそう手に入らないのです。

そんなある日(夕べ)です。
そういう手があったのか!と、発見しちゃいました。
手元にはアーリータイムスではなく、髭のウィスキーが少々。
そして何を思ったか、ウィスキーを飲む前に、カバンに残っていた「ミントキャンディ」を舐めておりまして...その勢いで、ごく普通のウィスキーを口に入れたら...そりゃそうだ。もう納得。お手軽に、ミントジュレップを楽しめそうです。

 ・早川製菓 スーパーミントキャンディ 袋100g
 ・EARLY TIMES

※ほんとは、EARLY TIMESのmint Julep っていう商品があるんですけどね※
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-10-05 19:58 | まるちゃんの趣味 | Comments(2)

「マクロスFRONTIER」が終わってしまう

アニメーションTVドラマ「マクロスFRONTIER」が最終回を迎えます。
地域によっては、昨日放送されたので、あちこち探すと出てきますね。

それにしても、
最初の「超時空要塞マクロス」から「マクロスII」「マクロスプラス」「マクロスzero」等々これまでのマクロスシリーズの要素があちらこちらにちりばめられていて...そりゃもう大変。

やっぱりオジさんには、写真での登場でしたが「リン・ミンメイ」が出てくるあたりは...あぁ、これもマクロスなんだね...と、実感しましたね。

そして、いよいよ
劇場版「マクロス・フロンティア」の製作がスタートします(たぶんすでにスタートしていると思う)。公開日等はまだ発表されていませんが、かなりの期待大です。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-09-26 23:50 | まるちゃんの趣味 | Comments(2)

マクロスF

劇場版だとー!?
[PR]
by maruyama_takahiro | 2008-09-26 01:55 | まるちゃんの趣味 | Comments(2)