カテゴリ:自衛隊( 79 )

北富士駐屯地 納涼祭

a0001068_20484072.jpg
何年かぶりの納涼祭だそうです。婦人会のみなさんの盆踊りや、新隊員によるのど自慢(?)があって、けっこう楽しめました。

せっかくの開放日です。
普段は見れない自衛隊員一人ひとりの人柄に触れるよい機会だと思います。
※来年も来れるといいなぁ。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-07-26 20:48 | 自衛隊 | Comments(0)

陸上自衛隊の子育て支援

a0001068_21494521.jpg意外に思うかもしれませんが...自衛隊の制服には、妊婦さん用が用意されています。他の団体や企業などの制服で、そんな心遣いがあるものを、他には知りません。
また、いわゆる寿退社率は低く、結婚しても仕事を続け、出産後の職場復帰率はとても高いそうです。

 『男女の区別はあっても差別はない』

そんな組織が、あそこにあるのです。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-07-09 08:17 | 自衛隊 | Comments(0)

陸上自衛隊89式小銃 by 東京マルイ

かねてよりウワサの陸上自衛隊 89式小銃[電動ガン]が、発売されます。

陸上自衛隊 89式小銃[電動ガン]
実は、本社でも使っていたりする...とか(ホンマカイナ?)。

個人的には64式小銃の方に愛着もあるのですが...
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-07-05 00:08 | 自衛隊 | Comments(0)

DVD「戦国自衛隊〜関ヶ原の戦い〜」

戦国自衛隊 関ヶ原の戦い
/ バップ
スコア選択: ★★★
以前、NTVのドラマコンプレックスで放送された番組のDVD版が発売されました。

出てますよ〜、死体役です。反町隆史さんと同じフレームです。
(他にも写っているところはあるとは思うのですが、はっきり判るのはこの死体役です)

※特典映像を見ていると、あの時の極寒(!)の東富士演習場のロケ現場が、蘇ってきます。
 ほんと〜に、寒かったよぉ〜。
 でも映画ってすごいですね。こうやって繋げて人を感動させる映像ができるのですから。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-06-23 22:33 | 自衛隊 | Comments(0)

平成18年度富士総合火力演習 

今年度の募集ページがアップされてます。

平成18年度富士総合火力演習
去年は30通出したけど全滅...今年こそは〜....あれ、おいらって....
今年はご招待...かも..ムフッ!

[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-06-15 22:17 | 自衛隊 | Comments(0)

NHKスペシャル

シリーズ 変貌する日米同盟 NHKスペシャル

第1回「負担は軽減されるのか 〜基地の町からの報告〜」
第2回「加速する一体化」

今日は、自衛隊と米軍のお話

日本のこれから
こちらも米軍基地がテーマ
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-06-09 08:20 | 自衛隊 | Comments(0)

北富士駐屯地創立46周年記念式典

a0001068_18232231.jpg防衛モニターということで招待状までいただきましたので、北富士駐屯地創立46周年記念式典ならびに祝賀会に行ってきました。
北富士駐屯地は、規模としては小さいですし、一時期は閉鎖になりかけるほどの縮小されたことがあるということですが、北富士演習場をかかえ、さらには北富士駐屯地にしかない部隊もあったりと、小粒ながらキラリと光るものをもった駐屯地です。

訓練展示には、榴弾砲の空砲射撃はもちろんですが、習志野の第一空挺団から自由降下のデモンストレーションがあったり、少年工科学校の学生らのドリルがあったり...と、昨年にもまして盛りだくさん(来年は、どうするんだろう?って、心配するほど)でした。

この4月から防衛モニタ−として駐屯地に入れるようにはなりましたが、やはりこの日だけは特別なのです。

※それにしても、この74式戦車の体験搭乗...って、なんだか強引な感じが...しないでもない。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-05-21 18:30 | 自衛隊 | Comments(2)

【報道】エアガンで「実践」訓練

エアガンで「実戦」訓練=市街地接近戦想定し600丁−全国陸自部隊に・防衛庁 時事通信

普通の訓練で使用している自動小銃をモデルに....89式自動小銃..だな。
エアガンは市販のものを改造し、1丁約8万円....あれか。
電気駆動で空気を圧縮し、単発撃ちから連射まででき、射程は約25メートルという....

ぜひ、市販してくれ。
1丁約8万円が、さらに安くなる...かも。

東京マルイ...かな?
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-05-13 18:10 | 自衛隊 | Comments(7)

防衛モニター

うれしいことに、駐屯地広報の方に直接届けていただきました。

 ・委嘱状
 ・防衛モニターの手引き
 ・防衛モニター証明書

東部方面総監のハンコが押してあるので...これで2年間、いろいろな駐屯地めぐりをしながら、防衛モニターをさせていただきます。

 けっこう辛口の定期報告と随時報告をさせていただきます。

※そうそう、僕の場合「山中湖情報創造館」に勤めていますが、地方公務員ではなく指定管理者であるNPO法人の職員ですので、資格クリアなんです。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-04-13 23:25 | 自衛隊 | Comments(5)

統合幕僚監部

統合幕僚会議あらため統合幕僚監部として、陸海空三自衛隊の統合運用が、3月27日より開始された。

初代の統合幕僚長(統幕長)、先崎一陸将。「まっさき はじめ」 とお読みするそうで、お名前からしてもなんとも心強い感じがします。

統合幕僚監部

※4月からの防衛モニターとして、はっきり言おう!!
 Webサイトは、しっかり作れ!! リンク切れだの、ソースを見ると[試作]だのと出てくるようなものを公開するな!!
 諸外国からも見られているんだぞ!!
[PR]
by maruyama_takahiro | 2006-03-27 10:12 | 自衛隊 | Comments(1)