<   2004年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

誤報

政府の対応を非難することもできます。
が、むしろ
この国のマスメディアのあり方、ジャーナリズムのあり方、報道のあり方に、大きな疑問を感じています。
この先、何が伝えられるのでしょうか。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2004-10-31 11:34 | 日々是電網 | Comments(0)

日本の「報道」って.....

 新潟県中越地震による親子三人の事故報道(「三人生存と言ってみたり」...情報が錯綜..という以前に、誤報じゃないですか?)といい、イラクの香田さんに関して「遺体を発見した、いや別人だ...」の報道といい、どうなっているんでしょう。
 この国の「報道/マスメディア」っていうのは、警察や消防、行政府発表の広報担当のことを言うのでしょうか...と思えるような記事/報道ばかりが目立つように感じるのです。みなさんは、どう思われますか?
 ひょっとしたらこれって、日本のジャーナリズムの危機的状況....なのではないでしょうか?
 (インターネットの時代、「また聞き」で報道が成立するなら、プロのジャーナリストって何?ってことになりはしないですか!)

【追記】
しかも...複数のMLから転送されてきている情報に、マスコミ報道各社が、被災地における支援活動を、かえって妨げている。被災者の気持ちを逆なでするような取材をしていることが伝えらています。中には慇懃無礼な政治家さんたちもいるようです。

【追記2】
今回の、新潟県中越地震では、自衛隊に花丸◎(二重丸)を、マスコミと無礼な政治家には、特大の×印をあげたいです。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2004-10-30 17:35 | 日々是電網 | Comments(0)

iPodやMacのある図書館....

前の投稿にもある iPodを図書館サービスに位置づけたり(朗読ものの貸出など)、iMacやiBookのある図書館って、日本にどのくらいあるんだろう...と、ふと思いました。※博物館/美術館では、iPodを使った音声案内をしているところがありますが...

どなたか、iMac, iBook, PowerMacまたはPowerBookのある図書館をご存知でしたら、コメントくださいませ。

では、では。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2004-10-30 17:19 | 日々是電網 | Comments(1)

【速報】出ました!!! iPod Photo.


でました。iPod Photo
 40GB 57,540円
 60GB 70,140円
もちろん、Macでも、Windowsでも使えますよ。
詳しくはこちら

真っ黒なiPod Special Edision U2も登場!
しかもメンバーのサインがレーザー加工されている。

Apple Special Event こちらも必見!! (要:QuickTime 6 / English only)
Jobs 復活のプレゼン..このペールエフェクトは?


[PR]
by maruyama_takahiro | 2004-10-27 08:18 | 日々是電網 | Comments(0)

「命令、勧告、指示」...ニュースの読み方

新潟中越地震で被災された多くの方々に、お見舞い申し上げます。

ここ数日の報道を見ていて気になったことです。
「避難命令」というのは、実際にはありません。行政が行うのは「避難指示」と「避難勧告」なんです。「勧告」よりも「指示」の方が命令に近いのですが、「命令」ではありません。
これはどういうことか、よ〜く考える必要があります。

「命令」 →責任は発令者
発令する責任者がいます。命令に従わない場合は、罰せられます。命令に従ったことで、責任は発令者にあります。命令はうむを言わさず従わなければなりません。つまり発令者である行政が責任をとらなければならないような「避難命令」は存在しないのです。

「指示・勧告」→自己責任
あくまでも「〜してください」「〜お願いします」なんです。つまり責任はそれを聞いて実際に行動する一人ひとりなのです。避難指示・避難勧告をうけて避難する/しないは、自己責任による行動なのです。

避難命令があるとしたら、職場の上司から出るくらいなのです(避難した結果に対する責任は、この上司が負いますが、部下は命令に従ったまでということになります)。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2004-10-26 08:20 | 日々是電網 | Comments(1)

Skype, WMP10....

別のBlogで書いてしまったのですが、P2P IP電話Skypeと、WMP10 (Windows Media Player 10)を使ってみました。
Skypeはいいです。操作方法やら、音質やら、これはおススメ!
WMP10は、チト難しすぎる...感じ。一つのソフトで、あれやこれやできるのはよいのですが、その分操作が複雑になってしまったようで...残念。
 むしろ、iTMS のMusic Videoが有り様として面白いなぁ( iTunesを起動して、Apple Music Store に入り、左メニューの Music Videosをご覧下さい)。
 はやく日本(語)版:日本の楽曲が購入できて、日本のミュージックビデオも観ることができて....おまけに自分の楽曲もアップできて、自分のミュージックビデオもアップできて、そんでもって売れたら、ネット印税みたいな感じでお金が入ってくる....とか....あったらいいなぁ。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2004-10-24 22:19 | 日々是電網 | Comments(1)

まずぃ!こんなの見つけちゃった.....

角川映画「妖怪大戦争」
2005年夏 全国ロードショー
エキストラ大募集
〜撮影体験・妖怪扮装体験いかがですか?

妖怪の着ぐるみんってのも、あったら楽しいかも!! 夜な夜なお散歩しないでね!
[PR]
by maruyama_takahiro | 2004-10-24 20:40 | 日々是電網 | Comments(2)

「雑兵じゃぁ 2」...あるいは丸山さんのやりたいこと...

本日22日(金)は、丸山お休みでしたので、またまた「戦国自衛隊1549」のエキストラに参加してきました。今日は朝から快晴の青空のもと、御殿場某所に集合し、バスにて東富士演習場内のオープンセットへ。
 今日は特に「天母城」の中での役者さんがたのお芝居を中心に撮影が行われておりました。ほぼこのメンバーの方々がメインでして...丸山演ずる“雑兵”などは、天母城内の別の場所で待機.....昼食....待機.....夕方.....おつかれさまでした。「えっ!」状態で撤収!せっかく例の車輛も待機していたのに...ま、映画ってそういうものだそうですが。
 そうそう、現場で小島晃さんにもお会い出来ました。やっぱり映画っていいですね。

 さて、帰ってみれば、“no name”さんからのご指名をいただきまして、「で、何がやりたいのさ?」なんて聞き方したかなぁ?と思ったのですが、no name さんが今感じていること/考えている事がよ〜くわかりました。本当にありがとうございます。

 no name さんのブログを読みながら、「じゃぁ、己はどうよ?」と自問自答してみたのですが、どうも僕の場合は一種の『疎外感』が根っこにあるようなのです。
 実は丸山は根っからのメディア好きでして、特に映画やテレビの特撮ものは、トラウマがあるくらい大好きなのです。「大きくなったらウルトラマンになりたい...から自衛隊に入った」なんていうことはないのですが、この歳になっても特撮映画は大好きなのです。そんな丸山さんが映画「戦国自衛隊1549」のエキストラで参加したから、さぁ大変!!
 で、やっぱり配役は“雑兵”でして、メインではありませんし、しかも撮影している現場の取り巻きにすらなれません。撮影現場をのぞこうとしたら、助監督さんから「エキストラさんはあちらで待機して」などと言われてしまいました。まぁ、もっともなことなのですが、イベントにしても、テレビや映画にしても、いつもどこから「他所の人」感覚みたいな『疎外感』がありまして、いっそのこと、自分が主体になればいいんだ!!などど開き直っているわけです。
 そこで、特撮映画だけでなく、イベント興行(どんなイベントや)や、出版、新聞発行、ラジオ番組もどき...などなどを含めて、自分で作っちゃおう!!ということが、どうやら根底にあるみたいです。で、そんなことを職業にするには、「デジタル系」が手っ取り早く、お金もかからないし、また図書館ならば、映画のスタッフや出演者募集もやりやすいだろう...などと安直な考え方でして、自分たちのメディアを自分たちでつくる。いわば「文化の自給自足/地産地消」にたどりつくわけです。
 それもやってみると、どうやら「メディアリテラシー(媒体素養)」にもなるそうで、こりゃ一石二鳥(って昔は石を投げて鳥を捕っていたのでしょうか?)ってなもので、丸山のやりたいこと〜が見えてようなこの半年でした。

 ということで、 no name さま、こんなのでよろしいでしょうか?
[PR]
by maruyama_takahiro | 2004-10-22 23:48 | まるちゃんの趣味 | Comments(3)

「雑兵じゃぁ」....エキストラ参加...but...

映画「戦国自衛隊1549」のエキストラに行ってきました!!! もちろん雑兵(ぞうひょう)です。雑兵の雑は、雑巾の雑です。
御殿場某所に集合し、某所にて着替え、雑兵用甲冑をつけ、演習場内のオープンセットにバスで移動...したところまではよかったのですが...あいにくの雨で撮影中止になってしまいました。トホッ。台風も来ていることだしね...ということで、あとお休みの日と照らし合わせて、できるだけ参加したいと思ってます。
11月には古巣(?)でもある八ヶ岳ロケもあるそうで...おっ!一日だけ休みと重なる....

【注意!!】
未公開映画のお約束...ということで写真はナシです。
漏れ聞くところによると...来年の角川映画には、大型映画の話題が....「妖怪大戦争」それにあの「G」が....

【要注意!!】
迷彩姿の女性って...やっぱり良いです。とっても\(^o^)/

【東富士演習場内オープンセット公開】
Google Newsでご覧下さい。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2004-10-19 14:07 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

Podcaster ポッドキャスター

ほほぅ!こういうのがあるんだ。
ということで、Podcaster (ポッドキャスター) です。
Apple社のiPod & iPod miniは、HDデジタルミュージックプレーヤーで、iTunesに入れたCDや、iTMS(米国版)からダウンロード販売(日本ではまだ)で、“音楽を聴く”っていう感じなのですが、海外ではAudible.comなどのオーディオ・ブックスが登場し、 本の朗読:俳優/声優、著者本人(ビル・クリントンとか)ものなど本を聞く/聴く利用者が増えていたり、語学(ヒアリング)に使ったりする事例が増えて来ているようです。
 そんな中で、Podcasterは、個人のラジオ番組(といったらいいかな)をネットで配信(ダウンロード型)しているリストを、Blogの巡回にも使うRSSで提供し、1)まずは番組一覧を入手し、2)聞きたい番組をみつけたらダウンロードして聴く。3)もちろんiPodに入れて持ち歩く..なんでこともできる。
 Podcaster用のRSSリーダー(コンテンツ・アグリゲータ: contents aggregatorというらしい)には、iPodderがあります。
iPodder Software Download
Windows
Mac
Linux
Pocket PC

日本では...こんなサイトがあったりします。
デジオの宇宙色々 | RSSリーダー用には、こちら
[PR]
by maruyama_takahiro | 2004-10-14 11:50 | 日々是電網 | Comments(0)