<   2005年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

iWork '05 ゲット

iWork '05をゲットしました。\(^o^)/

iWork '05

Keynote 2は、Jopbsさんのプレゼンで見た事の無いエフェクトがあったときから(ページめくり、波紋など)、出るんだなぁ...と思っていたのですが、今回はむしろPagesを使ってみたかったのです。
いや、いい。とてもいい。DTPって実はこんなに簡単になるんだ...ということを実感しましたね。Apple製品、Mac関連ソフトって、以外と[玄人はだし]なので、真っ白なページにいきなりデザインしろって言われても、そうそうできるものではありません。それが、KeynoteでもPagesでもできるようになったことは、とても大きいと思いますね。
まぁ、難を言えば....iBook G4 800MHz では、サクサク使える...ということはありませんでした。けっこう力技してるなぁ、って感じ。それと Pages 1.0 では、縦書きに未対応です。
まぁ、バージョンが上がることは期待できますが、それよりも[テンプレート]がじゃかすか出てくるんじゃぁないでしょうか。楽しみぃ...です。

[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-01-30 13:49 | 日々是電網 | Comments(0)

自衛隊進化論 ーリカレントする組織モデルー

しばらく、「自衛隊論」におつきあい下さい。

自分は(いかにも〜な一人称ですが...)、自衛隊を、ひとつの組織モデルとしてみた場合、とてもユニークで、過去どこにも存在しなかった組織モデルを形成しているように見ているのです。その一例として、昨今生涯学習とかリカレント教育とか言われ、学校を卒業して社会に出てから、再び教育機関にて学習し、スキルアップし、また社会に戻る(還元する)ことが、ひとつの未来型ライフスタイルとして提唱されていますが、実は50年も前から、自衛隊は組織の中に、その仕組みを持っているのです。原隊(職場)と学校あるいは教育隊と行き来しながら、個人のスキルアップができる(階級も上がるし、給与も上がる:但し...レンジャーは技能取得なので、階級も給与もあがらない。それでもチャレンジするの..誇りなんです。)
 いろいろな入隊ルートがあるのですが、例えば一番多い例として、高校を卒業して、二等陸海空士として入隊すると
陸上自衛隊の場合:前期教育3ヶ月。後期教育(職種技能)3ヶ月を経て、原隊となる部隊(職場)に配属される。勤務しながら、階級も二士から一士、士長と自動的に昇進するのですが、ここまでは任期制となって定年までいられるわけではありません。その上の曹クラスになると、定年まで勤められる、いわば正社員みたいになるのですが、士長から三曹になるところで、また教育機関がある。人によっては三曹、二曹、一曹、曹長あたりで定年を迎える方もいらっしゃいますが、さらに幹部を希望する人は曹長から三尉(この間に准尉という階級もあるのですが)をめざすために受験し、相応の教育期間を経て(学校に入って)、修了後に、幹部となる。
自衛隊には、職種に関する学校から、上の階級になるための学校など、実に様々な学校(教育機関)が、組織の中に位置づけられている。この学校だって、企業内の社員教育みたいな2〜3日の研修とは訳が違う。

 おそらく、日本中いや世界中を見たって、こうした組織はきわめて珍しい。一般の公務員ですら、係長や課長、部長になる時に、数ヶ月にわたる教育を受けることはまずない!!

 上記の事例は、ほんの一例でしかないが、このリカレントする組織モデルは、ひとつの社会モデルとして、研究すべき対象であると思っているのです。

みなさんは、どう思いますか?
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-01-27 23:23 | ひとりごと... | Comments(0)

LCAC登場!!

C-130による空輸だけじゃない!!
輸送艦「くにさき」からLCAC(えるきゃっく)出動します。

陸自車両を浜に陸揚げ ホーバークラフトで Sankei Web
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-01-27 16:24 | 日々是電網 | Comments(0)

戦国自衛隊1549

角川書店
 「少年エース」 3月号より、「戦国自衛隊1549」の連載が始まりました。
コミックは映画のストーリーボードを手がけたArtPerformance氏(個人?グループ?)です。

オマケ
a0001068_8482499.jpg
昨年の11月、静岡県某所:天母城前にて。
どうせ、おいらは雑兵さ。

[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-01-23 08:48 | まるちゃんの趣味 | Comments(0)

【続報】故 吉永光里様

故吉永光里様、関連情報
 【通夜】1月25日(火)
 【葬儀】1月26日(水)
 【場所】やすらぎ会館(03-3470-3117) 東京都港区南青山2-34-1 [地図

こんなにも沢山の方に愛されていた人でした。
チャンネル桜
 昨年12月23日に放送された生前最後の番組を、お姿を視聴することができます。
 掲示板には、吉永さんのご逝去を惜しむ多くの声が寄せられています。

 ぜひ、多くの方に、吉永光里さんの功績を伝えたい....
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-01-22 16:42 | ひとりごと... | Comments(4)

【訃報】 吉永光里(よしなが ひかり)様

にわかに、信じられないのですが、J隊25万人のアイドル 吉永光里さんが、病気のためお亡くなりになったそうです。

何かの間違いであって欲しい...と願っておりますが、詳細が判明しだい、このBlogでもお知らせしたいと思っております。

♪ 吉永光里のページ ♪

......だって、ここには1.9の書き込みも、これからの予定も書いてあるじゃないですか。
それに、セカンドアルバムも発売されたのに......「Jグランド」のコラムも毎回楽しみにしておりましたし.....
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-01-21 17:36 | ひとりごと... | Comments(2)

【今日から神戸で】国連防災世界会議

今日から、神戸で開催されます。

国連防災世界会議
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-01-18 08:34 | 日々是電網 | Comments(0)

この日だからこそ....

痛みを知っている日本だからこそ、こういうアクションがあってもいいと思うのだが....

ハリウッド・スター勢ぞろいで津波支援アピール CNN Japan
米スターが津波チャリティー スポニチ
ハリウッドスターら、津波被災者支援チャリティー番組に出演 asahi.com
インド洋津波:ハリウッド豪華スターがチャリティー番組 MSN-Mainichi INTERACTIVE
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-01-17 21:24 | ひとりごと... | Comments(0)

山梨県ラジオ4局共同制作特別番組

山梨県ラジオ4局共同制作特別番組
防災・今私たちに出来ること
1月16日(日)午前10:00〜正午 各局同時生放送(エフエム富士のみ11:00まで)

で、丸山の投稿を読んでいただけました。以下投稿した内容です。

------
 やっぱり[情報]ですよね。
 山梨は各市町村の図書館が充実しています。
 そんな図書館を常時/非常時における地域の情報拠点にできないかなぁ、と考えているんです。
 図書館は、無料で本を貸すだけの場所ではありません。
 いざという時に、ラジオやテレビ、新聞やら、地域の地図や、各地からの情報を収集し、整理し、提供する場としての図書館です。

 情報とは、いざという時になって、あわててもなかなか集まるものではありません。
 常日頃から、地域の情報を積極的に収集する機能を、図書館が持てたらいいなぁ、と考えています。

では、では。
------

ということで、図書館は、地域の災害情報拠点となれるか!!!
今年のテーマの一つです。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-01-16 12:10 | 山中湖情報創造館 | Comments(3)

戦国自衛隊1549

公式サイトがオープンしてました。予告編が..いいっ!!

戦国自衛隊1549

 キューマルが...コブラが.....。これはもう逐次チェックせねば...RSSないんかぁ?

[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-01-15 18:06 | まるちゃんの趣味 | Comments(6)