<   2005年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

富士山周辺駐屯地イベント情報 2005

富士山周辺駐屯地で開催されるイベント情報です。

・4月 3日(日) 0900-1400 駒門駐屯地創立45周年記念行事
・4月10日(日) 0800-1500 滝ヶ原駐屯地創立31周年記念行事
・4月17日(日) 0900-1500 板妻駐屯地創立43周年記念行事
・5月22日(日) 北富士駐屯地創立45周年記念行事
・7月17日(日) 富士学校・富士駐屯地開設51周年記念行事

総火演に関しては、情報が入り次第お伝えします。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-03-31 13:40 | 自衛隊 | Comments(4)

3.29 プロジェクトX「千年の秘技・たたら製鉄 復活への炎」

友人である会社の社長さんから、今日のプロジェクトX「千年の秘技・たたら製鉄 復活への炎」をぜひ見てほしいとのメールをいただいた。
アニメ映画「もののけ姫」に、エボシ御前が率いる「たたら場」が出てくるが、日本古来の製鉄技法である。
戦後途絶えていたこの「たたら製鉄」を復活させようとした人々の物語だそうです。
※読むだけでも、熱い物語が伝わってきそう※

こういう熱い人たちに、ぜひ“鉄人”を作ってもらいたい...と、そっと思うのでした。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-03-29 15:14 | 日々是電網 | Comments(0)

2005.3.28

日付が変わってしまいましたが、先ほど自宅に戻りました。
さて、28日はひさびさに上京したモノで、あれやこれやと、詰め込んでみました。

1.念願のiPod shuffle(512)を購入(スポーツケースは品切れ中)
2.某所に重要書類をお届け(30日にも行きますよ!)
3.銀座Apple Store
 (下の投稿をしました。そうそうアンガールズさん他の撮影をしてました。)
4.映画「ローレライ」を銀座マリオンにて鑑賞。
5.吉永光里さんを偲ぶ会(グランドヒル市ヶ谷)..番匠一佐にお会い出来ました。
6.Verry Important Person とつかの間のTea Time...。
 (次は終電車を気にしないで、ゆっくりしたいです)

ということで、平成16年度の暮れも暮れ..いろいろな出会いもありました。きっとこの出会いは次年度へと続くものになると...感じております。

ちょいと疲れたので、このへんで。
詳細は後日。では、では。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-03-29 01:01 | 私事として... | Comments(2)

なぜか、Apple Store

ただいま、なぜか銀座のApple Storeです。
2つ仕事が終わって、あと2つ...いや3つ。
では。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-03-28 15:00 | 日々是電網 | Comments(0)

【先取り情報】戦国自衛隊&戦国自衛隊1549

6月11日(土)に公開される「戦国自衛隊1549」にあわせ、関連したDVDが発売される...との情報を得ました。

1. 戦国自衛隊DTSコレクタ−ズ・エディション (DVD) 初回限定生産・2枚組
 半村良(作) 千葉真一(アクション監督・演)/角川映画(角川エンタテインメン)
 2005/06発売 JAN:4988111281753 税込\6,090

 (うひょ〜お懐かしい。「歴史は俺たちに何をさせようというのか!」千葉真一さんの伊庭三尉が、かっこよいです。ちなみに...maru3の就寝サウンドは「戦国自衛隊サウンドトラック」なのです)

2. 戦国自衛隊1549 OPERATION ROMEO (DVD)
 半村良(作) 浪江俊明(演)/角川映画(角川エンタテインメン)
 2005/06発売 JAN:4988111281760 税込\1,549

(少年エースに連載中の「戦国自衛隊1549」。救出チームは、ロメオ隊というのです。救出ね...あくまでも救出チーム...タイムリミットは74時間27分だ)

※そういえば、月刊漫画「アフタヌーン」に、「終戦のローレライ」がコミック化されてましたね。原作に忠実らしく、パウラの兄も登場(劇場版には登場しないのだ)。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-03-27 19:20 | まるちゃんの趣味 | Comments(2)

「社会構成主義」 その2

nsatoの1日さんに導かれるように、「社会構成主義」にどっぷりはまっています。社会構成主義とは...平たく言えば「存在は、単独で存在する(我思う故に我あり)」というだけでなく、「相互の関係性の中で(構成されたものとして)存在する」という、基本的な考え方の提言です(と、丸山は解釈しました)。いわば、根本的な考え方のパラダイムシフトが、「社会構成主義」にはあるように思えます。
まだまだ、学問的な関連書籍が数冊ある程度なのですが、この考え方って、とっても面白い(興味深い)んです。

例えば、社会構成主義には、メディア・リテラシーは組み込み済みだったり、「情報デザイン」がとても重要な道具になったりしているように思えて来ます。構成主義的なアプローチで学校教育や社会教育/生涯学習に取り組むと、....こう、なぜ今私はこれを学ぶのか..とか、今現在学んでいることって、私の知識(丸山としては、知識樹と書いて“ちしき”と読みたいくらい)、[私の知識の樹]の根・幹・枝・葉・実のどこに位置づけられるのか...というアプローチになる。英単語カードの表に西暦/裏に出来事を書いて暗記するのではなく、時間という流れの中で出来事を捉える...そんな考え方だと受け取りました。さらにいえば、三角関数は三角関数で単独で存在するのではなく、数学という大きな地図のどこに位置づけられ、他の知識との相互関係の中で存在する...というような考え方ですね。

「あなたへの社会構成主義」は、やっと半分ですが...もうちょと噛み砕いた本があると、一般にも理解が進むのかなぁと思います。人はなぜNPOに参加するのか、とか、ニートの問題なども、実は世の中の根っ子の考え方が、合わなくなって来た結果...なのかもしれません。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-03-27 11:50 | ひとりごと... | Comments(0)

【情報求む!!】 福島和可菜 陸士長...について

旭川・第二師団 第二特科連隊 所属の福島和可菜陸士長に関する情報を探しています。ご存知の方は、コメントくださいませ。

こちらに所属予定...なのかなぁ?
オフィス エヌツー
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-03-23 12:36 | 自衛隊 | Comments(11)

福岡県西方沖地震

地震の空白地帯と呼ばれるとことで、地震が発生した。
被災されたみなさんに、まずはお見舞い申し上げます。

福岡と佐賀で震度6弱 Yahoo! ニュース 地域トピックス

それにしても....中越地震も空白域...と呼ばれてはいませんでしたか?
「地震の空白地帯」っていう言葉は、「休火山」って言い方に似ているように感じてしまいました。「休火山」という言葉はすでに使われておりません。活火山か死火山です。地震だって空白域なんてものはないんじゃないでしょうか。
それにしても2...本当に地震予知/予報って、できないものなのでしょうか...ね?

地震予知連絡会 国土地理院 地理地殻活動研究センター
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-03-21 10:23 | ひとりごと... | Comments(0)

「社会構成主義」って何?

「あなたへの社会構成主義」
ケネス・J.ガーゲン 東村 知子 / ナカニシヤ出版
スコア選択: ★★★

nsatoの1日さんの Blog にあった、「社会構成主義」っていうのが、すご〜く気になっていたのですが、やっと本を借りる事ができました。残念ながら山中湖情報創造館にはなく、県立図書館にもなく、県内では田富町立図書館にありましたので相互貸借でお借りしてます。

 まだ読み始めたばかりなのですが、「おもしろい」。
 できれば、もっと平易な言葉で書いたものがあると、もっといいかなぁと思いましたが、今までの疑問などが、とてもクリアになっていくような気がしています。

 まずは読み進めてみま〜す!
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-03-18 08:01 | 日々是電網 | Comments(0)

あぁ堂々の勘違い! 市民放送「サマワからこんにちは/ネットラジオ」

下の投稿に、adazakura さんからコメントいただいたように、「サマワからこんにちは/ネットラジオ」は、札幌のいち民間人が、防衛庁と交渉の上、サマワ現地の自衛官に衛星電話でインタビューした内容を、ネットラジオとして公開しているものでした。
つまり、りっぱな市民メディアですね.事実誤認でした。m(_ _)m

...ただ...
現地のWACさんが、DJをやっている写真を見た事があるのです。
あれは別の番組だったのだろうか? どなたかご存知ありませんか?

...それにしても...
イラクで雹(ひょう)が降るなんて、日本のメディアは全く伝えていませんね。
[PR]
by maruyama_takahiro | 2005-03-17 15:34 | 日々是電網 | Comments(1)